ここから本文です

トロイの木馬に関してです。

gdp********さん

2020/7/112:46:10

トロイの木馬に関してです。

今日、パソコンの通知に「悪意あるオブジェクトを検知しました」とその後すぐに「ダウンロードをブロックしました」と出るようになったのですが、確認してみるとオブジェクト種別名にトロイの木馬と書いてあるのですが、これってトロイの木馬に感染していないことになるのでしょうか?ちなみに現在スキャンをしている最中です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/7/112:52:48

書かれて居る事を鵜呑みにするのならば、「ダウンロードしようとしたファイルからトロイの木馬を検知したのでダウンロードしなかったよ」という通知に受け取れます。
勿論、そのファイルが本当にトロイの木馬に感染又は仕込まれているかはわからないと思います。

何かのスキャン中にこのメッセージが出るというのも不思議な話です。
既に何かが仕込まれて居てスキャンとやらの動作に起因して悪意あるファイルを勝手にダウンロードしようとしたら世紀のセキュリティソフトがそれをブロックしたという事なら可能性はありそうです。

勿論貴方が得体の知れないファイルをインターネット上からダウンロードしようとした事でこのメッセージが出たのであれば別ですがね。

• 質問者

gdp********さん

2020/7/117:44:42

回答ありがとうございます。

なるほど、確かにそうですね!
    もうちょっと色々調べてみようと思います!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kon********さん

2020/7/113:13:20

微妙な内容ですね、その通知を出したソフトが信用できるなら非感染です。
ただ、ユーザーがプログラムをDLしていないのに出るようだと変ですね。
大体、「検知した」と通知するソフトは偽物の事が多く、当てになりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる