ここから本文です

トロイの木馬に関してです。

gdp********さん

2020/7/112:46:10

トロイの木馬に関してです。

今日、パソコンの通知に「悪意あるオブジェクトを検知しました」とその後すぐに「ダウンロードをブロックしました」と出るようになったのですが、確認してみるとオブジェクト種別名にトロイの木馬と書いてあるのですが、これってトロイの木馬に感染していないことになるのでしょうか?ちなみに現在スキャンをしている最中です。

閲覧数:
104
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/7/112:52:48

書かれて居る事を鵜呑みにするのならば、「ダウンロードしようとしたファイルからトロイの木馬を検知したのでダウンロードしなかったよ」という通知に受け取れます。
勿論、そのファイルが本当にトロイの木馬に感染又は仕込まれているかはわからないと思います。

何かのスキャン中にこのメッセージが出るというのも不思議な話です。
既に何かが仕込まれて居てスキャンとやらの動作に起因して悪意あるファイルを勝手にダウンロードしようとしたら世紀のセキュリティソフトがそれをブロックしたという事なら可能性はありそうです。

勿論貴方が得体の知れないファイルをインターネット上からダウンロードしようとした事でこのメッセージが出たのであれば別ですがね。

  • 質問者

    gdp********さん

    2020/7/117:44:42

    回答ありがとうございます。

    なるほど、確かにそうですね!
    もうちょっと色々調べてみようと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kon********さん

2020/7/113:13:20

微妙な内容ですね、その通知を出したソフトが信用できるなら非感染です。
ただ、ユーザーがプログラムをDLしていないのに出るようだと変ですね。
大体、「検知した」と通知するソフトは偽物の事が多く、当てになりません。