ここから本文です

休業(帰休)期間中の有給休暇 箇条書きで失礼します。

saw********さん

2020/7/112:51:11

休業(帰休)期間中の有給休暇


箇条書きで失礼します。

・7月中が休業期間
・休む日にちは、部署によって(部署内でも)バラバラ
・休む日数も人、部署によってバラバラ
5日の人もいるし、0日の人もいる
・毎週〇曜日の人もいるし、連続で4日、5日の人もいる

この状況で、私の休業は月末に連続して4日なのですが
月半ばに一日有給休暇を取りたいのですが
「休業(帰休)期間中なので有給はダメ」と言われました。
休業日との振替もダメらしいです。
休業期間とは、自分の出勤日も含めてのことなのでしょうか?
有休なので、必要な時にとりたいのですが。

閲覧数:
18
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2020/7/115:44:49

休業期間とは、自分の出勤日も含めてのことなのでしょうか?


いいえ、人によって違うなら、あなたにとっての休業日は、
休業日として出勤停止となっている日のことを言います。

休業期間中を理由に、出勤日を有給休暇で休むことを禁じるのは違法行為です。

有給休暇は使用申請があれば、時季変更権を行使する以外のことはできないので、
使用させなければなりません。

質問した人からのコメント

2020/7/7 09:15:09

お二方ともありがとうございました。
上司の上司に確認したところ
有給休暇取得OKとなりました。
BAは最初の方に

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bok********さん

2020/7/112:54:39

有給は労働者の権利です。
組合があればそこで発言しましょう。
なければ労組に相談すると一言。
上司の態度は一変します。