ここから本文です

絵の上達の仕方を教えて下さい。 現在マウスでやりたいと思って、フォトショッ...

hur********さん

2020/7/112:56:09

絵の上達の仕方を教えて下さい。

現在マウスでやりたいと思って、フォトショップで元絵をなぞる練習をしていますが、どうなのでしょうか。

いつかオリジナルの絵を書きたいと思っているんですが、なぞることとその絵師さんと同じ書き方しか上達しないと思うんです。
オリジナルの絵をかけるようになるにはどう練習すればよいのでしょうか。練習の順序がわかりません。ぜひお教えいただければと思います

違反報告

回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gft********さん

2020/7/722:19:36

フォトショップで描くならペンタブの方が早く身につきそうですね。
オリジナルの絵はやはりデッサンをお勧めします。トレスよりデッサンの方が確実に画力上がるので人間のキャラクターなどが描けるようになりたいのであれば人体デッサンを練習すると良いです!

fru********さん

2020/7/206:26:26

そんなんで描けるわけないだろ。

小学校で水彩画とか描かなかったの?

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/117:54:41

石膏デッサンは目の前にある石膏像を自分の目で見て紙の上に書き表します。

石膏像を写真に撮り、それを紙にプリントし、その上にトレーシングペーパーで輪郭をなぞる。なんてことはいくらやっても石膏デッサンの練習にはなりません。

石膏デッサンの経験をつめばオリジナルの絵をかけるようになります。

美術系大学には大学入試に石膏デッサンや静物デッサンが必ずあります。

美術系大学入試の実技試験で、すでにある誰かの下絵をなぞっていたら絶対に合格しません

さて、著名な美術系大学に入れる人は人並み以上に絵の才能がある人です。
暇人不登校中学生なら、まずはなんとか高校は出て、東京芸大を目指しましょう。
東京芸大は共通テスト点何点でも、絵さえうまければ入れる、日本のトップの美術大学です。

将来、美術デザイン系の職に就く(プロになる)ことを目指さないなら、単なる素人のイラスト程度なら、オリジナルの絵をかけなくても、すでにある人気の作家の絵を、そのまま真似てトレースしているだけでも、甘茶趣味としてはもう十分です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cxp********さん

2020/7/117:39:18

マウスでデジタルイラストをするなら、PhotoshopじゃなくてIllustratorです。
手描きイラストとはまた別物ですが、パスを使って自在に描けるよう練習するといいです。

ただ「絵の上達」という話になるとまた別です。
絵の上達をしたいなら、他の回答者さんもかいてますけど
紙と鉛筆でデッサンなどの練習です。
どうしてもデジタルで、Photoshopでやりたい、というのであれば、ペンタブを使いましょう。

なぞるのも練習のひとつにはなりますが、ただ漠然となぞるだけではだめです。
まずは自分でスケッチする、デッサンする、模写することが重要ですよ。
そのうえで、なぞり書きもやってみて、自分の絵がどんだけマズイかってのに気づかないといけません。

Mさん

2020/7/116:36:30

マウス描きは私も経験があります
あれは慣れるまでかなり時間がかかります
絵の練習をするのであれままずアナログでの練習が先だと思います
デジタル絵の練習をするのであれば自分で描いたアナログ絵をなぞればいいと思います
そうすれば絵も完成して一石二鳥

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる