ここから本文です

回答受付終了まであとわずか 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

持続化給付金について。 幼稚園からの仲の良い幼馴染に、会社員でも持続化給付...

byq********さん

2020/7/114:22:13

持続化給付金について。

幼稚園からの仲の良い幼馴染に、会社員でも持続化給付金受け取れるよと言われ、まんまとその口車にのってしまい、詐欺をはたらきそうになりました。
100万のうちの

代行してくれた人に30%、幼馴染がやっているビジネスに50%投資してねと言われました。
代行が全部やってくれるし、グレーだけど、犯罪にならないと言われ、やりそうになりましたが、ギリギリになり、本当に大丈夫なのか不安になり自分で調べたところ、詐欺罪にあたると書いてあり、さすがに、犯罪行為に手を染めるわけにはいかないとおもい、途中でやめたのですがつい最近税務署から突然電話がありました。
仕事中ででれなかったのですが、やめたはずなのに、勝手にことがすすんでいるのではないかと不安の毎日です。
代行してくれる人には、詐欺罪にあたるのでやめたいと伝えたら、了解しました、キャンセルしときますと返答が来ました。
幼馴染に言ったら1人がそーなると芋づる先にバレてしまうからやめてほしい。信用しとったのにと言われ、私は幼馴染ってこういう人間だったんだとおもいました。
犯罪行為に当たると知っていて進めたの?と聞いたところ、知ってはいたが、自己責任と言われ、もちろん、自分の甘い考えで、片足を突っ込んでしまったのは事実で、ひのうちどころなんてありません。
罰せられても仕方がないと思っています。
ですが、私は、犯罪に手を染めてまで受け取りたいなんておもいませんし、もしまだ関与しているならすぐにでも手を引きたいです。
そしてその友人とも縁をきりたいです。
その友人は私の周りにも言っており他の友人はもう持続化給付金を、受け取ってしまったみたいです。
友人を売るような真似はしたくありませんが、これって告発などってできるのでしょうか?
もしそうなれば自分も加担してしまったことは正直に話すつもりです。
私自身が無知がゆえに、犯罪行為に手を染めそうになってしまったことはとても深く反省しています。

私自身捕まっても仕方ないとはおもいますが、できるなら、捕まりたくはありません。
なにか良い解決方法はございませんか?
だれかお力をかしていただければ助かります。

補足追加で質問です。
私は会社員で年末調整を会社でしてもらっており確定申告については全くわからないんですが、
代行の人に5100円未納の税金があるのでそれを支払ってくださいと言われ支払ったんですが、
普通の場合、確定申告をしてから未納の分を支払うのか、確定申告をするまえに未納の分を支払うのかどっちなんでしょうか??
後者の場合、確定申告されてないのに、納税したことで、電話がかかってきたことってありえますか?

お礼:
100枚

違反報告

「持続化給付金」の検索結果

検索結果をもっと見る

回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/7/223:07:57

私も同じような事に合いました。

コールセンターには繋がりにくいので、LINEで匿名で不正受給者がいると通報しました

不正受給者がいるとLINEすると、以下のような事を聞かれます

・どういった事を言われたか
・不正受給者の名前、住所、生年月日、電話番号、通報者の名前を聞かれました

あと、ブローカー経由していると、ブローカーの事も聞かれます

私は通報者の名前を聞かれましたが、記入せずに通報しましたよ

LINEからの通報は
申請についてのご相談→申請前のご相談→個人事業主等の申請方法→給与・雑所得→オペレーターに繋ぐ→不正受給者がいるとLINEする

不正受給者がいるとLINEしたら担当の方に繋がるまで30分くらい掛かりましたが対応はしてくれます

オペレーターに繋がるのも15分くらい掛かるので通知がなる設定にしたらいいと思います

jun********さん

2020/7/117:53:19

税務署に行って話せば良い

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

vai********さん

2020/7/116:43:57

告発した人の秘密は厳守されるから大丈夫ですよ。

確定申告してから税金を払います。

給付金詐欺で行われてる手口はこうです。

個人事業主でないのに架空の売上と架空の経費を
確定申告します。
税金を数千円払う程度に調整して申告します。
そして確定申告書をもとに給付金を申請します。
書類上は整うので給付金は受けられます。
ただし後日ほぼ確実にバレます。

代行業者というか詐欺グループはバレるのを見越して
飛ばしのスマホや特殊なアプリを使用して
自分の身元は追えないようにしています。
オレオレ詐欺等と同じ手法です。

そして1年後や2年後にバレて返金させられて
詐欺罪で告訴されるのは受給者です。

代行業者は30 万受け取って1000件やったら3億円の儲けです。
しかも足がつかないようにしているから彼らは逃げ切れる。

この手法がすごい広まってますよ。
税務署からの連絡には正直に答えましょう。
あなたはまだセーフです。

• vai********さん

2020/7/116:55:14

コールセンターは繋がりにくいため、他の、持続化給付金の問題を報じるメディア・拡散力のあるメディアに情報提供をすることも一つの手法です。

東京新聞 問い合わせフォーム

News23 情報提供フォーム

週刊文春 情報提供フォーム

週刊新潮 情報提供フォーム

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

shi********さん

2020/7/115:33:57

受給者が事業収入を得て元より確定申告している立場なら問題ありませんが内容的に詐欺ですね。

仮に貴方が申請した時点で詐欺未遂、受給していれば詐欺罪が成立します。ただ幸いな事に申請は本人のみしか出来ず代行者はできません。

つまり貴方が『詐欺と気付き手を引いたが勝手に申告及び申請された』と否認すれば叱りは受けますが何の罪にも問われません。

基本税理士は法的に無償で行政書士にしても数万程度なので間違いなく詐欺師です。それも低レベルな。笑

税務署の電話もリスクは申請者に行くので要件に該当する範囲内で適当な作成をした為に不備があり[お尋ね]の可能性もあります。

貴方が告発しても罪に問われませんので安心して下さい。お友達は詐欺罪[重罪]に当たりますが。

• 質問者

2020/7/115:49:19

自分も片足をつっこんでしまってるので、罰則は受ける覚悟でおります。
    内部告発をし、友人を売る形とはなりますが、犯罪者になるよりははるかにましだとおもうので、しっかり告発したいとおもいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

y84********さん

2020/7/114:45:49

とりあえず税務署の電話に出てみては?
税務署との連携が既に出来てるとは思えないのでまったく違うことかもしれないですし。ギリギリ回避できてるならまぁありえなくもないかも…。

受け取ってるなら返還しましょう。
調査が入る前なら全額返還だけで済むみたいですし(調査して結果不正だった場合に追加で金額がかかると書いてある)

あと50%と80%で残り20%が受け取りなんだと思いますが20%くらい課税での税金で消えるのでほぼ受け取りは0ですよ…。

• 質問者

2020/7/115:06:03

私自身受け取ってはいません。
    代行からも、申請完了等のメールはきていませんので、止まっているんだとはおもいます。
    他の申請者は来たみたいです。

残らないんですね。
    本当に無知でした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる