ここから本文です

至急!!!!!!

ynj********さん

2020/7/114:35:45

至急!!!!!!

日本史得意な人!知識を貸してください!!
戊辰戦争はクリミア戦争やアメリカ南北戦争に比べて圧倒的に死者数が少ないです。これは何故でしょうか??

補足言い忘れていたのですが海外の情勢も絡めて考えると死者数が少ない原因はなんでしょうか。
戊辰戦争は期間が短いからと指摘がありますが、1年ごとの人数を出してみても戊辰戦争の死者数は少ないです。

閲覧数:
66
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2020/7/115:11:14

日本の国内戦争は、昔から、概して死者が少ないことが特徴です。

単一民族内の利害対立によって起きる戦争なので、
イデオロギー対立や宗教対立といった動機に比べると、
負ける側が徹底抗戦しないから、戦争が短期間で終わり、
犠牲者が少ないのです。

  • jun********さん

    2020/7/123:58:16

    補足について

    私たち日本人には、理解が難しいのですが、
    南北戦争には、宗教戦争という側面があります。

    奴隷姓支持=カトリックVS奴隷制廃止=プロテスタント、
    という対立軸により、内戦であるにも関わらず、
    血みどろの争いになり、多大な犠牲が出ました。
    そして、これは現代まで影響が残り、
    今の人種差別反対運動の激化へと、繋がっていくのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

MTさん

編集あり2020/7/123:49:25

単純に戦争の期間じゃないですか。
まずは各戦争の1年当たりの死者を出してみることをおすすめします。

追記

調べてみたら戊辰戦争の死者異常に少ないですね。。。
考えられる原因としては
①海外の南北戦争などは市民が積極的に参加、または徴兵制があり、戦争の参加人数が多かった。戊辰戦争は基本的には武士のみの参加なので戦争参加人数が少なかった。
②海外の戦争はお互いの利益のために全力でぶつかりあっている。一方戊辰戦争は徳川慶喜が徹底的に避戦を貫いているため、多くの配下の武士も抵抗せず薩長の要求に従って軍を提供した。薩長に対抗したのは避戦に納得できない一部の武士と、不当な屈服を要求された白河藩を助けようとした東北諸藩のみ。
最初から多くの幕府陣営は戦おうしなかったからそもそも大きな戦いが生じなかった。
とかですかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

wmm********さん

編集あり2020/7/120:15:36

僕にもおちえて欲しいです( ̄▽ ̄)ニヤリッ

riri2525さん

2020/7/119:08:13

外国のような異民族との戦争には相手への情けがない。日本は戊辰戦争も以前は徳川幕府下の仲間?同僚?知り合い。薩摩も会津も。敵にも武士としての配慮があったから。

2020/7/115:05:00

戊辰戦争は始まったときにもう勝負はついていた、といえます。だって、徳川慶喜はもう大政奉還して、幕府を解散してしまってるんだから。あとはもおう条件闘争にすぎず、幕府側にはたいしたモチベーションはない。結局、総大将のはずの慶喜が決戦前にあっさり江戸を開場して降伏してしまってます。会津には気の毒だけど、あとは「余談」です。
もし江戸城の慶喜が徹底抗戦を叫んで決戦してたら、そりゃあ死傷者の数はケタ違いに大きくなっていたでしょうし、疲弊した日本は欧米の植民地になっていたかも知れません。慶喜のことを卑怯者だ臆病者だという人はいますけどね、そういうことじゃあないと思うんですよ人間が偉いかどうか、って、

qpn********さん

2020/7/114:39:39

日本人同士だしそもそも会津藩は、忠義の人たちですよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる