ここから本文です

重力は中心がいちばん弱いのに、なぜ惑星で核融合が起こるんですか?

アバター

ID非公開さん

2020/7/121:17:25

重力は中心がいちばん弱いのに、なぜ惑星で核融合が起こるんですか?

閲覧数:
621
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yok********さん

2020/7/121:22:15

重力が弱くても圧力が高いからでしょう。惑星ではなく恒星でしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2020/7/221:47:54

重力は中心に近づけば近づくほど強くなる。
惑星では材料となる水素が圧倒的に足りないので核融合は起こらない

2020/7/214:20:35

惑星は核融合起こしてないですよ。
起こしてるのは恒星です。
恒星の中心部は重力は0ですが恒星の物質の質量全てが掛かります。
なので中心部は超高圧超高温になる。
これは深海になるほど水圧が上がるのと一緒です。
頭の上の水の重さが掛かるのです。
中心部となれば恒星を構成する(洒落じゃないよ)物質の全質量が中心という一点に掛かります。

これが核融合の臨界を超えるので核融合が起きるんです。
人工的に核融合を起こす核融合炉が難しいのはこの状態を地上で作るのが難しいから。

pus********さん

2020/7/200:00:44

惑星で核融合など起こりませんよ