ここから本文です

大阪の食べ物がマズいです。大阪の味を好きな方には大変失礼な物言いかもしれませ...

アバター

ID非公開さん

2020/7/122:44:14

大阪の食べ物がマズいです。大阪の味を好きな方には大変失礼な物言いかもしれませんが、何百回と出張で大阪に来て名物と言われるものを食べてきて、いまだに旨いものに出会ったことがありません。

今日も大阪に来て、串カツの有名店に来ましたが、自宅で作って食べる串カツにもおよびません。大阪は天下の台所と言われますが、それは大昔の話しなのでしょうか。うどんなどは、よくあのようなクタクタな麺でお客に出せるなと思います。出汁も大雑把なかつお出汁。繊細な讃岐うどんのいりこの出汁には遠くおよびません。お好み、たこ焼きの類は、冷凍食品の方がよっぽど旨い。お好み焼きは広島の圧勝だと思います。魚料理も都内の一流の寿司屋、全国の産地の名店の足元にもおよびません。どて焼きや煮込みなどもクックパッドのレシピの方が断然旨い。ディスるつもりなどありません。まだ出会っていないんだと思います。どうか大阪の本当に旨いものを教えていただけないでしょうか。

補足質問させていただいてから、皆さんから出てきたのは、「新世界の串カツ」くらいです。
その新世界の串カツも随分いろんな店で食べましたが、特にこれっていうのにまだ出会っていません。

お店の名前を教えてと言っても、教えたくない方も多いでしょうから、
「新世界の串カツ」みたいなアバウトな感じで良いのでお答えいただくと嬉しいです。
そこからは自助努力で探してみます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

あんこさん

2020/7/518:54:03

食の好みの個人差は大きいですよね
もし次に大阪に出張される機会があるなら
*串カツ
大阪東西線の北新地駅にある「串かつ▪にし川」に足を運ばれることをお勧めします
旨い不味いは先に書いたように個人差はあると思いますが…

私も食べ歩き目的で各地を一人旅に出掛けるのが一番の趣味なのですが
色々な食の中で、大阪が一番勝るものと言えば「卵丼だ!」などと考えています
もしも卵丼に興味がおありなら
大阪駅前第二ビルにある「祭り太鼓」がお勧め!
後は同じく北新地西口の「たかはた」もお試しの価値あり

【大阪は天下の台所】
こう言われているのは有名ですが
質問者さんが思っていられる意味は少し間違っていると考えます
台所=食
と言う意味ではありませんね。
物流▪あるいわ金融の集積地だったことから天下の台所と呼ばれたのが始まりです
【大阪は食い倒れの町】
とも言われますが
本来は、杭倒れの町と言うことです
大阪は昔の時代、川が多く橋をかける商人達が商売が成り立たたなかった
この事が由来です

美味しい( =^ω^)ご自分の好みの味に出会えると幸せ(*´・ω・`)bよね

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/10 15:08:47

卵丼いいですねー!是非行ってみますね!
皆さんおっしゃるように、「好みの問題」とか「名物に旨いものなし」とか
そんなことはもちろんわかっています。
今回の質問できがついたことがあります。この土地のこれが美味しかったという経験にはかならず信頼のおける人や好きな人からの紹介があったような気がしますね。大阪の味が合わないのでなく、まだ大阪にそういう人がいないからだと思いましたね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zip********さん

2020/7/821:08:35

四国の方かな?

うどんは、やわらかいのが、基本で讃岐は別物。

汁は、私的には物足りないし、飽きやすいの麺も同様。

ブームになったが、やはり普通のおうどんが美味しい。

蕎麦派の私の意見。

串カツも、とんかつも実は自分で作るのが一番。

あんなの、単純なレシピだしな。

だから、あなたの意見も納得できる。

広島のお好み焼きは、正当だが、愛知のも昔ながらのもので、
たこ焼きも、元祖大阪の系統を継いでいる醤油味。

大阪が不味いのではなく、名物と言うのが???

商売や主張が好きな、大阪人だから、天下の台所は嘘。

しかし、洋食でも和食でも、ラーメンやカレーでも美味しい店はあります。

名物って、あまり美味しいものは無いね。

まあ、主張やアピールの下手な名古屋めしが本当に美味しいものがある。

よく、元祖は他所だとか言う意見があるが、笑える。

お好み焼きが大阪の元祖でもないのに、有名なのがそれ。

広島も元祖でないが、正当スタイルをご当地が好んで消費しているにつきる。

天むすなんか、三重が発祥で元祖だが、大都市の名古屋で発信した。

そういう事だから、ご当地=元祖なんてない。

浜松餃子も、宇都宮餃子も発祥ではなく、ご当地が好んで消費すると言う事。

なんだが、日本人は理不尽な輩が多い国。

ナオさん

2020/7/720:11:13

あなたが大阪の味が好みじゃ無い、ということだけだと思いますよ。好き嫌いは誰にでもあります。それが理解出来ないとあなたのように他を否定することになります。

大阪の味が万人に不味いと感じさせるのなら資本主義、自由競走な日本において大阪の店舗が存続しているわけがありません。東京資本が進出し東京の味になるはず。

was********さん

2020/7/620:03:38

???ディスるつもりなどありません。???

これだけディスれば・・・満足でしょう。

味の知らない人は、それなりです。

「新世界の串カツ」などは最低の食べ物です。
貴方はその程度の味覚の持ち主です。

ご苦労様。

sio********さん

2020/7/518:39:23

飯が美味しい県出身のものですが、私も質問者さんと同意ですー!!
感動はないけどまぁおいしいです。
っていつもそんな感じですが
心斎橋のホルモン兆治のちりとり鍋がおいしかったです。
串カツほどメジャーな料理でもないですが、大阪グルメらしいですよ。
店が狭かったので予約は必須ですがおすすめです。

dvc☆////さん

編集あり2020/7/620:57:52

私も同感だし諦めるしかないと思います。結局運もあるかもしれませんが。京都や神戸ではまずハズレ無かったんですけどね…新世界の串かつもごく普通ですよね!でも私的には道頓堀の今井のうどんは確か美味しかったかな?あとチェーン店の神座のラーメンも割と美味しいかな?
大阪の場合名物はほとんどB級グルメだから、何でも安いのが嬉しいけど!
それよりも美味しいと絶賛しなければ、どこの田舎もんやーーー?上品な味は田舎者には分からないんとちゃう?などと喚き散らす大阪人には呆れますね。私が言われたわけではないけど、どっちが田舎者なんだか…散々他所の食べ物は不味いって知恵袋でも書き込んでるんだからこっちも本音を書きます。他所を貶めて手前誉めばかりするのもいい加減にしてほしいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる