ここから本文です

毛穴を小さくする方法を教えて欲しいです!

アバター

ID非公開さん

2020/7/901:00:02

毛穴を小さくする方法を教えて欲しいです!

鼻の毛穴と、唇上の髭?の部分の毛穴が開いてます

今は
洗顔→マッサージジェルを使い浮き出た角栓をとる→乳液と化粧水…終わりって感じです。

マッサージジェルは3日に1回ぐらいです。洗顔は基本毎日、でもたまにやらない日もあります。2日二一回は必ずしています。

就寝は1時前ぐらいです
食生活に偏りはありません。16歳です。
お願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ish********さん

2020/7/1423:27:47

角栓を押し出したり、スクラブ洗顔で擦ったり、はがすパックなどで取ると、穴があき、そこにまた皮脂や汚れが詰まって毛穴は更に大きくなっていきます。黒い汚れも目立ち、悪循環です。

若い時私も悩み、知り合いの皮膚専門の医学博士に相談したところ、

1.擦る、叩く、などの刺激を与えない。(皮膚がたるみ、毛穴が縦に広がる)

2.リキッドファンデーションで隠さない(毛穴に詰まり酸化して黒い汚れになる)

3.過剰な洗顔や脂とり紙などで皮脂を取りすぎると、肌が皮脂膜で肌を守ろうと、更に皮脂を分泌しオイリーな肌になるので、朝は洗顔料なしのぬるま湯すすぎのみ、夜は皮膚を出来るだけ動かさないようそっとメイクを落とし、泡を乗せてなるべく肌に触れないようぬるま湯ですすぐ

とのアドバイスを受け23歳ぐらいから30年近く守ってきました。基本化粧水のみ、乳化剤は界面活性剤が肌負担になると言われ使わず、冬場乾燥するときは油分を少量掌で伸ばして顔にそっと置きます。(化粧水の水分が蒸発しないようフタをする)

最初は半信半疑でしたが、毛穴の黒ずみはすぐ気にならなくなりました。毛穴も気づかぬうちに見えなくなり、いまだたるみもしみもなく、肌のおかげでありがたいことに年齢を言うとかなり驚かれます。(これは同時に帽子、日傘、肌負担にならない日焼け止めなどで徹底して紫外線ガードしてきたから)

昨年、肌を研究していた東北大学生さんがほぼ同じ内容を語っているのを見つけました。

ちなみに、楽天のキソというショップ(化粧品の基材など扱うお店で格安なので利用してますが、もちろんどこのお店のものでもOK)で私はビタミンC誘導体パウダー(APS)をお風呂上がり、手のひらの上で化粧水と混ぜ、手のひら全体に伸ばしてから顔に乗せています。

ビタミンCは光で壊れるので、密封し暗所か冷蔵保管です。私は肌をワントーン明るくしたいときに使うだけなので何ヶ月も持ちますが、使用感から毛穴引き締め効果もあると思います。ご参考まで。

食生活はぜひそのままで(^^)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる