ここから本文です

アンプとスピーカーのインピーダンスについて、教えて頂けますか? よろしくお願...

cyh********さん

2020/7/210:24:37

アンプとスピーカーのインピーダンスについて、教えて頂けますか?
よろしくお願い致します。

ギターアンプ インピーダンス 16Ωに対して、手持ちのスピーカー 8Ωを接続するとアンプに負

担がかかるので良くないと思うのですが、仮にスピーカーの接続部に8Ωの抵抗をかましたら、16Ω負荷として問題ないものでしょうか?

やはり、アンプ部に負担がかかりますでしょうか?

閲覧数:
73
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sub********さん

2020/7/211:32:43

抵抗を直列に入れればアンプにとっては安全ですが8Ωの固定抵抗がはいるため音量が下がります。ただスピーカーのインピーダンスが上昇する低音域、高音域は出やすくなります。スピーカーのインピーダンス特性の様な周波数特性になります。

  • 質問者

    cyh********さん

    2020/7/212:25:47

    スピーカーの周波数特性まで教えて頂き、ありがとうございます。

    元々の音質とは変わるかもしれませんが、試してみたいなと思っております。

    御教示、ありがとうございました。

質問した人からのコメント

2020/7/4 13:28:16

丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ame********さん

2020/7/215:34:12

真空管アンプですか?
16Ω負荷に対して8Ωを繋ぐと動作点がずれて、歪が増えて、過大な電流が流れますが大音量でなければ使えない事は無いです。トランジスタ式であればあまり気にしなくても良いのでは?

8Ωをシリーズに繋げば安全ですが、ダンピングファクターが悪化して音が悪くなります。当然ですがパワーは半分になります。勿体ないですね。抵抗は1個50円位の20Wセメント抵抗で大丈夫です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mot********さん

編集あり2020/7/211:04:10

8Ω-20W程度のセメント抵抗を使って下さい。

ma_********さん

2020/7/210:59:36

端的に言えば足してその抵抗値が出れば大丈夫です、ダミロードなどがそうですね、
ただ、音に関してはなんとも言えないのと、ちゃんとアンプの出力に応じた抵抗をチョイスしてください、
私はメタクラ抵抗を使いました。
ただ、インピーダンスセレクタの無いアンプって珍しいですね、

あ、ご存知だと思いますが、スピーカーの接続部とありますが、直列につないで下さい、またぐようにパラだと半分の4Ωになっちゃいますから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iBook-2001さん

2020/7/210:49:20

はじめまして♪

アンプから見た場合は、16Ω相当となり、全く問題なく利用出来ます。

しかし、現実的には、抵抗器とスピーカーで、出力を消費しますから、アンプから出された音声電力の1/2しか、スピーカーに入らない、、、もったいないですねぇ。

出来れば、全く同じスピーカー2台を直列にし、音が出ない抵抗器じゃなく、音が出るスピーカーとされた方が好ましいと思いますよ。
(違うスピーカーでは、残念ながらダメです。)