ここから本文です

第二次世界大戦時、ドイツがソ連と単体で戦ったら勝てたのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2020/7/212:07:03

第二次世界大戦時、ドイツがソ連と単体で戦ったら勝てたのでしょうか?

補足詳しい、理由もお願いします!

閲覧数:
237
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pad********さん

2020/7/218:30:43

ソ連はね、アメリカからの援助がないと資源が少ないんだよ、

まず燃料、

ドイツ ソ連
石炭 24億トン 6億トン
原油 3300万トン 1億トン

石油はソ連が多いけど、品質が悪い、
ドイツは、石炭から石油を作る技術があった、
アメリカ製の高性能な燃料がないと、ソ連の戦闘機はゴミ、
アメリカ製の潤滑油がないと、稼働率も数割低下するだろう、

素材に関しても、

ドイツ ソ連
鉄鉱石 2億4千万トン 7千万トン
アルミ 190万トン 26万トン
ニッケル 同等

戦車や火砲に必要な鉄の生産量が圧倒的に違うんだ。
アルミがないと、航空機が作れないし、
ソ連自慢の高性能戦車T34のエンジンも作れないんだ。

ソ連も合成ゴムは作れたけど、これもドイツの半分以下だったと思う。
ゴムがないと、トラックも戦車も動かないんだ。

第二次世界大戦中のソ連の兵士の食料と軍服の半分、
輸送用トラックや鉄道車両の大半、燃料の多くもアメリカからの援助だったんだ。

歴史上は、ドイツの2倍の戦車を生産し、同数の航空機を生産してるけど、アメリカの援助がないと、戦車の数はドイツ以下しか生産できないし、航空機の数もドイツの半分以下、どちらも低品質な燃料で性能が大きく劣るものになったろうね。

農村から労働者を根こそぎ動員してるから、食料もない。

ちょうど、当時の日本のような資源不足状態になってたと思うよ。

アメリカのルーズベルト大統領とスノー、ホワイト氏がいなければ、
とてもソ連に近代戦を戦う余裕はないと思うよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/7/222:26:08

    詳しく回答ありがとうございます!
    アメリカがソ連に援助したのはエンドリース法だけでしょうか?また、石油の品質?などがよくわからないので少し教えてもらえるとありがたいです。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/8 22:38:20

詳しい回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/220:20:01

ドイツが西進せずに、ソ連だけを攻撃目標にしていれば、

質・量ともに勝てました。

ソ連は、スターリンが「軍部士官の大虐殺」を行った直後で、

まともな作戦が立てられない状況でしたので・・・。


またアフリカ戦線で、ロンメルが悩まされた「補給」に関しても、

陸続きであれば、補給艦の寄港地によって補給が受けられない

・・・という状況も発生しなかったでしょう。

陸続きゆえに、着実に後方支援を行えるので、戦車機甲師団もスムーズに

進軍出来たと思います。


よって、初めから全兵力をモスクワに向けて推し進めれば、

陥落させることも夢では無かったと考えます。

2020/7/217:29:38

ドイツの勝ちです

理由
ロシアは我々アジアの血が少し混じってるからw

tlk********さん

2020/7/215:18:26

人口5000万人のドイツと人口2億人のソ連では工業力も段違いで戦術が幾ら長けていても数で負けますよ!

2020/7/213:21:48

ソ連がアメリカの援助を受けなければ、ドイツの勝ちです。

ソ連軍は自国内の戦いです。一般的に攻撃側は防御側の3倍の兵力が必要です。
初期は油断が有り仕方無いです。中期もかなり押され、ぎりぎり持ちこたえます。ドイツに軍配です。

戦死傷数、勝ったソ連が負けたドイツの2倍です。
普通有り得ません。
ソ連が負けてもおかしく無い、数字です。
どんな犠牲も厭わない、スターリンしか出来ません

常識的判断なら、ドイツが有利です。

krc********さん

2020/7/212:51:53

ポーランド割譲をせず、ポーランド ルーマニアを味方に組み入れた後、ソ連に侵攻して居たら、ドイツに勝機が有ったと思います。

当時のソ連国内は、スターリンの粛清で、高等軍人や政治家を処刑したり、シベリアに送って居たので、軍も政治もガタガタの状態で、フィンランド相手の紛争にさえ苦戦する有り様でした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる