ポテンショメータって実際にどんなところで使われているんですか?

ポテンショメータって実際にどんなところで使われているんですか?

工学23閲覧

ベストアンサー

1

建設機械でパワーショベル(いわゆるユンボ)という重機がありますが、バケットを極度に運転席側に移動した場合、稼動部分の構造上、運転席を破壊してしまいます。 これを防止するためにアームの曲がり具合、旋回角度等をポテンショメーターで読み取り、マイコンで計測、判断して、稼動部が危険領域に入る前に警告ブザーを鳴らし、それ以上は危険範囲に向かった動作ができないようにします。ポテンショメーターを含めて電気系統が故障すると、操縦者も潰されて死傷する恐れがあります。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくありがとうございます。

お礼日時:7/2 17:20

その他の回答(1件)

1

おもちゃの回転センサー、ジョイスティック 自動車のアクセル、ステアリングなどの回転 センサーにも使うみたいが、昔のガリオーム の印象が残り、信頼性が不安な私です。

1人がナイス!しています