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発達障害なのか個性なのか…。 4歳10ヶ月の幼稚園の年中の息子がいます。この息子...

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ID非公開さん

2020/7/216:20:36

発達障害なのか個性なのか…。
4歳10ヶ月の幼稚園の年中の息子がいます。この息子がまぁ落ち着きがないし、話聞いてない事もちらほら…。
満3歳の時に他害があり、年少になってだいぶ話せるよう

になりほぼ無くなりましたが
他の子に比べて落ち着きがなく私が心配で市の発達相談へ連れて行きK式の検査を受けました。
年少の4月ぐらいに受けましたが、結果は…
確かに少しこだわりがあったり幼い部分はありますがグレーゾーンにも入らない個性の範囲です。と言われ終了。
幼稚園の先生も、まだ年少さんだからと特に言われませんでした。
その後、転勤で県外へ引っ越ししました。
新しい幼稚園でも特に指摘などは無いのですが、私が心配で先生によくお話を聞いています。
一斉指示が通らない事もたまにあります。お友達の気持ちがまだうまくわからなかったりなどなど。
でも年少さんのお世話をしてくれたり、頑張ってる部分たくさんありますよー。と。
運動会、発表会などは今の所問題なくこなしています。平仮名は読めるのはほぼマスター。たまに間違えます。自分の名前と家族の名前は書けます。

以下気になる点です。
先生の話を聞く時の態度が悪い。股を広げたり、足をゆらしたり。
食事中も席を離れるのはありませんが、よく話して中断したり、足をバタバタさせたりします。
片付けが苦手。声かけ必須。よく自分の物をどこに置いたか忘れる。
絵が同年代よりかなり下手くそ。
相手の気持ちを汲み取るのが苦手??相手がこんな事言われたら嫌だなぁというのが理解できていない。
きちんとして欲しい時によくふざける。
かなりびびり。


年中さんってこんなもんなんでしょうか…
また県も変わったので発達相談へ行くか悩んでいます。
民間の療育へ行きたいのですが田舎で、市がやっているものしかありません。

閲覧数:
217
回答数:
2

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ベストアンサーに選ばれた回答

cot********さん

2020/7/217:33:05

うちの息子も似てますね。
他害は無かったのですが、後ろの子に気づかずドアを閉めるとか、走り回って激突するとかは多かったです。
先生の話の途中で関係ない話をするとか、お友だちに話しかけるとか。本気で発達検査を受けようと思っていたんですが、年中さんの後半から、憑き物が落ちたようにスーーッと落ち着きました。
きっかけは、たぶん5歳の誕生日を迎えたことと、小学校の入学を意識し出したこと。

それまでは園から電話があると、また何かやらかした!!って感じでビクビクしてましたが、年中さんの後半から、連絡が来ると事務的な連絡や体調の事(○○が無くなったので持たせてください、とか)ばかりになり、そのついでに「今日こんな話をおしえてもらいました」「こんなことが上手になりました」とかそういうポジティブなお話が増えました。

絵は下手でしたよ。というか、年長さん現在でも下手です。幼稚園で出されるテーマのものは気に入らないのかクラスでもダントツで下手です。最低限の事は先生に促されてやってますが。
でもなぜか、やたら上手にかける題材もあり、寡作ですが、名作が何枚かあります(笑)

息子さん、苦手なことばかりですか?
得意な事もあるのでは無いでしょうか?

たとえばうちの息子は、絵が下手ですが、観察力があるので、観察しながら描く絵は上手です。
食べるときにおしゃべりしがちですが、立ち歩くことは無いし箸も上手です。
お友だちの気持ちを汲むことは苦手でしたが、困ってるクラスメイトに声をかけてあげている姿を見るといわれました。

まだ年中さんです。
苦手と得意があっていいんじゃないかなと思います。

もちろんフォローしなければならない遅れがある可能性もあるので楽観してほしいわけではありませんが、先生と相談しながら、家庭での声かけと園での声かけに大きな差が無いようにしたりしながら、経験値を増やしていく時期なのかなって思いました。

得意なことをどんどん伸ばしていけるときっと自信にも繋がると思いますよ!

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質問した人からのコメント

2020/7/8 22:31:15

お二人とも回答ありがとうございます。
少し肩の荷がおりました。
どうしても出来ないことばかりに目を向けてしまって私が完璧を求めすぎていたのかもしれません。
最近幼稚園の先生からお話がきちんと聞けるようになってきました。頑張ってますよー!
とお褒めの言葉を頂いたので、少しずつ様子見したいと思います。
もちろん発達障害などもまだまだ心配ですが…
最初にコメント頂いた方をベストアンサーにさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

d_a********さん

2020/7/216:40:52

うちの息子かな?!
と思うくらいほぼ一緒。笑
(ちなみにわが子は3歳年少です。)

そして
私も同じように
2歳後半に発達検査を受けてます。←

個性というか、

『異常なまでのこだわりが強い
という印象ですね。
知的な遅れは一切ないので。』

と言われました。

マンツーマンや少人数だとできることが
集団、大人数になるとかなりあやしい。

うちの子もひらがなやカタカナは
全部読めて
なんなら数字、英語
ここらへんが強みです。

が、同じように人の気持ちとか
ソーシャルスキルがめちゃくちゃ弱い。

でもこれは
5歳以降に少しずつわかっていく部分で、

なんなら小学生でも道徳で学んでく位だから…
と最近は割り切りました。

絵もすごいですよ。
『お!ついに
目みたいなものを描いたのかな?』
と思いきや、上から青と黒で
ぐちゃぐちゃぐちゃ〜!

『…お、おう』

彼には絵を完成させる!
という言葉はないようで、

絵イコール塗りたくる
と解釈されているようです。

できることなら
実物をお見せしたいくらい。

ここから発展していくみたいなので
好きなようにさせてます。笑

もしかして
過去に他害があったということは

わりとじっとしていない
活発な、
先に行動にうつしてしまう
エネルギッシュなお子さんでは?

もしそうであれば

話を聞いたり
食事をしたりする時にからだを動かすのは

【動かすことで落ち着かせている】

というケースもあるんですよ。

以前から
大人しくお座りできるタイプですか?
きっと違うでしょ!(←失礼)

彼らなりに、
相当努力しています。

足を広げるのも、大人からしたら
『なんて偉そうな!』
と思うかもしれませんが、

本人にとっては
一番リラックスできる形で

なんとか座っていよう
と努力している表れかと思います。

なので、頭ごなしに怒らず

『ちゃんと座れていてかっこいいね!
足を閉じるともっとかっこよくなるよ!』

くらいにとどめて

過度に注意するのは年長、
小学校低学年まで
とっておいてあげてほしいかな
と個人的にはおもいます。

男の子は特に
10歳くらいまで人の話を聞いてない

なんなら大人でも聞いてない人、
たくさんいます。

声かけしてできるなら
花マルです。笑

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