ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

会社の悪口をいう、計算ミスが1年前に1回あった、などで仕事を任せられないので、...

tas********さん

2020/7/216:50:30

会社の悪口をいう、計算ミスが1年前に1回あった、などで仕事を任せられないので、休業命令を受けました。53歳 女性。ここまでにも二転三転して、最初は休業命令か休業補償金3か月を一時金とし

て受け取り転職するか?などいわれ、一時金4か月会社都合退職でと交渉したら、できるだろうといいながら相談するといったあと、休業命令しか会社は出せないと。

おそらく過去から助成金をかなり使い、いまもコロナで申請中であらうから?

休業期間は転職するまでといい、このご時世、数年かかってもよいのか、聞くとずっと休業すれのはクズ?みたくいわれ、期間を尋ねだが先のことはわからない、みたいな。

そして、次は社労士引き連れて休業は3か月、その後部署移動、営業から事務職になるので、給与が12万円さがると、そしてこれは会社の一番下のレベルの給与。

8年勤続、過去には役職もあり社長の右腕として会社を大きくしてきた自負があります。

おかしな質問ですが、辞めるかつづけるか1か月後に返事がほしいと。
これ、退職奨励じゃないですかね。

無料社労士や労基に相談しても拉致があかず。せめて、ハロワで会社都合認定をと相談しても、あてはまらないと。

担当が悪いのか、ハロワのホームページでは、1か月て3分の一が退職した場合や、給与が著しく下がった場合、採用部署と違う配属などが会社都合にできるとあり、すべて当てはまっていますが、3分の一退職は自己都合は含まれないとか、転属はあり得るとか。

月給にして40%ダウン
今年入社の20代より給与が下がるのはおかしくないでしょうか。

3年前からこのようなパワハラもどきが続き、今回は明日から休業と言われました。

大量退職し、新しい人が入り古い人は過去の悪さを知ってるから排除したいのでしょうか、このあたりから体調不良で朝会社に行きたくない、でも病気いきながら何もないように出社していました。

ですので、希望は残っている40日の有給消化と会社都合退職で辞めたいですが、現在休業中、60%補償もらってます。

最初の話の休業補償3か月でやまさせたいのでしようが、コロナと年齢で転職も難しく、どうやって生活すればいいのでしょうか。

ここ数回の会話は録音していますが、面倒くさくなく、有給消化と会社都合にしてもらえたらいいです。

違反報告

Yahoo!しごと検索で探してみよう

社労士 の求人情報(10,207件)

[正社員]【社労士/社労士アシスタント】完全週休2日制&...
  • 西天満社労士事務所
  • 正社員
  • 月給22万円〜25万円
  • 東京都
マイナビ転職
社労士
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 年収420万円〜480万円
  • 静岡県浜松市中区
DOMO!NET
【【兵庫】社労士】
  • 谷口労務管理事務所
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 兵庫県姫路市
IT転職ナビ
社労士業務スタッフ(顧問先メイン担当)
  • 社会保険労務士法人エール
  • 契約社員 正社員
  • 月給21万円〜40万円
  • 神奈川県横浜市港北区大豆戸町
MS Jobs
時短正社員| 社会保険労務士/人事コンサルティング/ブラン...
  • 株式会社ビースタイル スマートキャリア
  • 正社員 派遣
  • 年収500万円〜600万円
  • 茨城県つくば市
スマートキャリア
大元駅/派遣/職業紹介正社員/賞与年2回給与計算etc ...
  • 株式会社スタッフサービス オー人事net
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 岡山県岡山市南区
オー人事.net
オシャレな大手事務所 平均年齢34歳 顧客はクリニック中心...
  • 株式会社ビジネスリファイン
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜28.5万円
  • 福岡県福岡市博多区・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
新着/社会保険労務士jinjerのプロとして企業サポートや人...
  • 株式会社ネオキャリア
  • 正社員
  • 年収450万円〜799万円
  • 東京都新宿区
イーキャリア
大手社労士事務所給与計算!駅直結!土日祝休み オフィスワ...
  • (株)アヴァンティスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,350円
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
【実務未経験歓迎】社労士業務/年間休日120日以上/残業月...
  • 代官山税理士法人
  • 正社員
  • 年収300万円〜650万円
  • 東京都港区南青山
doda

もっと見る >>

回答

1〜1件/1件中

2020/7/807:49:30

何度か質問に答えている者です。

今のご時勢、コロナ休業も珍しくはありません。

職務の変更は軽易な業務への就労を検討した結果ということでしょう。命令の内容が変わったのも、会社が社労士にでも相談して、その対応で問題ないと判断されたのでしょう。

3分の1の離職については労働政策総合推進法の範囲です。経営者が気に入らない等を理由とする自己都合退職はこれに当たりません。単純に3分の1の離職者がいればOKということではありません。

給与が著しく下がった場合も上記と同じです。自己の責めに帰すべきものでは賃金カットには当てはまりません。職務の変更、出勤停止、休職命令、どれも同じです。これは実態が伴っているものなので賃金カットではありません。

採用部署や配属に関しても会社は配置転換を必要に応じてできます。左遷や出向は珍しいものでもありません。

会社の出した命令などが権利の濫用だと争うのであればそれはお好きにどうぞ。

結局の所、業務に耐えないということであれば休職命令、3ヶ月しても仕事が出来るまで改善しなければ普通解雇、これで終わりです。会社としても義務は果たしたといえます。診断書には何ヶ月で記載がありますか?情に訴えて休職期間を引き延ばしを訴えてみてはいかがでしょう。

過去の実績は素晴らしいと思います。当時はそれなりの待遇があったことは想像に難くないです。ただ今になってどうにか生活保障をというのは難しいでしょう。

働けなければ生活が苦しいのは皆同じです。大人ですから自分でなんとかするしかありません。突然の失業であっても数ヶ月で生活が破綻するというのも大人では無理があります。雇用保険に制限がついたとしても3ヶ月くらいは普通乗り切れます。会社都合にできるかどうかが雇用保険だけの話ならダラダラと争っても利益があるとは思えません。今の時代でも定年は60です。早ければ引退を考える頃です。60や70になってもバリバリ働く気で人生設計をしていたというなら別ですが…。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる