ここから本文です

『岸和田だんじり祭』岸和田地区も自粛方針を決定したそうですが、皆さんはどう思...

『岸和田だんじり祭』岸和田地区も自粛方針を決定したそうですが、皆さんはどう思いますか?

違反報告

「岸和田だんじり祭」の検索結果

検索結果をもっと見る

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

レイカさん

2020/7/817:38:40

今年は仕方ない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tri********さん

2020/7/417:01:42

岸和田市の広報広聴課に祭礼についての様々のことをお尋ねしても「祭礼の運営については、祭礼団体および各町が行っていますので市が関わることはありません。」と回答が帰ってくるのに、祭り開催の有無のような大事な事柄について、なぜ、岸和田市が、報道の主体となって発表するかが理解できません。団体の代表者が市長同席で会見し正式に発表しますといった報道もありますが、岸和田市が発表したというものが多すぎるような気がします。広報広聴課の回答では、市が祭礼の運営について関わることがないのであれば、もっと祭礼団体が矢面にたって、せんなアカンの違うのかと思いますがね。祭礼の年番総務のいった役職があると聞きましたが、その役職の方は、なにをするのが役回りなのでしょうか。よくわかりません。

アバター

ID非公開さん

2020/7/412:39:42

岸和田の某町の祭礼団体に属している者ですが自粛は当然と思っています。決定が遅れたこと自体恥ずかしい事だと。

祭を神事に限って行う(各町より選抜者が神社に参拝、祈願)は本来の目的としてよいとしてもだんじりを出して曳行する事はやはり今年は自粛で正解だと考えます。
自町のことだけでなくどうしても観光客が来てしまいますのでそれを防ぐことは不可能と思います。
コロナのクラスターが発生しなくても曳行するだけで熱中症や脱水症状含めいつも市内の病院にはバックアップしていただいているし、本開催となると警察の警備関係も各地から来ていただいているのですが、今年は医療関係、警察・行政に負荷をかけるのはダメだと思います。

現時点で準備等も何も出来ていないのですから今年は自粛し、感染拡大に努め、また医療や研究、行政が頑張ってくれているワクチン開発などで安全が確保され万全の体制をとってまた来年から本気で祭りができればいいと考えます。

長く続いてきた祭礼に参加させてもらっているものとしてプライドをもって今年は自粛し歴史を汚さぬよう各町が努力し、これからも続ける事が正解と考えています。

• ID非公開さん

2020/7/519:08:41

感染拡大に努め→感染拡大防止に努め

大変失礼しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sut********さん

2020/7/322:01:26

当然です。賢明な判断だと思います。

編集あり2020/7/420:07:57

祭りの本質や目的は、
豊漁、豊作の祈願や神様に捧げる儀式だと
思います。

豊漁、豊作も人間の健康がベースに
なっていると思いますので。
だんじりでコロナになり不健康になって
しまいますと。
祭りの意味が逆効果になるのでやらない
方がいいと思います。

警察の警備や市の協力がないと祭りは
出来ないと思いますが。
今年は警察、市は協力したがらないと
推測いたします。

また祭りにより岸和田の方のコロナ患者が
増えてしまいますと。
岸和田の方が他の町に来ることに拒絶感を
感じたり、岸和田の方はうちの町に来ないでなどの
いさかいが起きる可能性がございます。

今はがまんの時だと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる