ここから本文です

生後8日の男の子を育児中です。

mav********さん

2020/7/218:47:36

生後8日の男の子を育児中です。

子育ては初めてでわからないことたくさんあり、
夜は基本的に3時間くらい寝てくれることはありますがお昼になると2時間起きて30分寝て2時間起きてなど昼間は中々寝てくれません。

ミルクと母乳混合でやってますが、母乳あげた時はもちろん最近はミルク1回80mlあげても寝てくれずずっと泣いています。抱っこしすぎても抱き癖がついてしまうときいたのですごいひどく泣いたら抱っこをしています。オムツもかなり頻繁に替えています。
ミルクを飲んでも母乳を飲んでも顔の近くに手を置いたり私の手を近づけると吸おうとしてきたり、、、
まったく寝てくれない場合はどうしたらいいでしょうか?

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xyd********さん

2020/7/709:18:03

まだ産まれて間もないので赤ちゃんも体力がない為寝る時間も短いですし、昼夜も関係ありません。まだママの近くに居ないと不安な時です。

「抱っこしすぎて抱き癖がつく」

これは本当かどうか分かりません。新生児なら抱っこしている時間は長い事は確かですよ。

私も6人の子供育てましたが、母乳でそだてましたので泣いたらだっこします。
現在抱き癖が付いてるかと言えば、そうではありませんし。
今が一番小さくて可愛いときなので、いっぱい抱っこしてよいのではないでしょうか。

今はまだまだ抱っこしたり、添い乳とかすると母乳をあげて赤ちゃんが寝ても移動させることなく寝かせられますよ。まだ生後8日なので、慣れたら進めてみて下さいね。

良かったらこちらを参考にしてみてくださいね。
https://konmom.com/brestfeeding-lie-style/

○_○さん

2020/7/219:22:51

退院して間もなく、まだ今の環境に慣れてないからだと思いますよ!うちの子も退院してすぐくらいはミルク飲んでも良く泣いてましたよ!昼間寝ないなら遊んで疲れさすのも一つの手かと思います!
それと、昔は抱き癖とか言われてたみたいですが、今は抱っこはたくさんしてあげた方が赤ちゃんが愛情を感じて良い!って言われてるみたいですよ(^ ^)
慣れない環境になると大人でも不安になるので、赤ちゃんは勿論の事かと思います!遊んであげたり、抱っこを沢山してあげてくださいね(^ ^)

ixg********さん

2020/7/219:21:26

新生児なので基本的におっぱい、オムツ、眠い、その他(暑い寒い体調不良諸々)のどれかで泣いているのだと思います。ミルクが足りないのか、中々寝ないなら寝たくても寝れないのかな?とも思います。
抱き癖つくは昔の話、全然どんどん抱っこしてあげてください!
赤ちゃんもお腹の中から出てきて全く新しい世界に出てまだ1週間です。生後2ヶ月くらいまでは原因不明のギャン泣きがあるかと思いますが、頑張ってください( ˊᵕˋ ;)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる