会社は社員を正当な理由無く解雇することは出来ないと言いますが、例えば正社員として訪問販売のお仕事をする時は、成果が出ないから解雇、というのは正当な理由になるのでしょうか? 訪問販売

会社は社員を正当な理由無く解雇することは出来ないと言いますが、例えば正社員として訪問販売のお仕事をする時は、成果が出ないから解雇、というのは正当な理由になるのでしょうか? 訪問販売 で全く成果が出なくても何十年と勤務して給料を貰っている人は居るのでしょうか?

補足

ありがとうございます。 求人情報には 「採用後の待遇 基本給 月給230,000円~250,000円 試用期間なし 固定残業制度なし ○モデル月収例 147万/入社4カ月目」 と書かれています。 これは、基本的に23万ぐらいの給料があるが、それ以上は歩合である、という意味でしょうか?

この仕事教えて | 失業、リストラ38閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

会社の究極目的は「利益」で・・・それに反する社員は不要な人材です。 「訪問販売」の場合・・・殆どの場合 「固定給」は僅か(5万円?程度)で残りは「能力給」です。 つまり、本人の「能力(販売量)」に応じて給料も比例するのです。 ↑が無い社員は 「解雇」しなくても・・・自然に「淘汰」されるのです。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

あざーーーす

その他の回答(4件)

1

面接行って話しを聞くと、 「基本給は初月度のみ」 とか言う会社がありました。

1人がナイス!しています

0

解雇は、可能かと思います。 業務遂行が出来ていないという、正当な理由です。 ただ解雇の前に居られる空気感ではなく退職します。 その手の会社が、でくの坊のゼロマンを飼っておくことなんてしません。 日々ゼロで帰る会社のドアーの重さに耐えられる奴なんていません。 一度売れないと自分で思ってしまうと、価格が高い、物が悪い、詐欺まがいだと感じて売れなくなります。 そう感じていないアホのみが、もしくは悪の心の持ち主が売れます。 それが訪問販売です。

0

解雇は出来ません 勿論利益ゼロの社員に給料払う会社は有りません 普通、訪問販売は歩合制を取ります 成果が無いと給料が低く、自然と退社します,(固定給5万とか) 訪問販売で完全固定給の正社員はいません。 そこ迄良心的な会社なら内勤に配置転換します 訪問販売の会社に内勤の仕事は少ないので、嫌がらせで退社する様仕向けます 訪問販売の仕事は殆どの人が続きません