ここから本文です

かまどと鍋と薪を使う10キロのお米のごはんを炊き方を教えてください。子供会のカ...

is7********さん

2009/2/210:00:56

かまどと鍋と薪を使う10キロのお米のごはんを炊き方を教えてください。子供会のカレーの炊き出しでカレーを百人分作るのですが、炊飯器を使わずにご飯を炊いたことがありません。注意することやコツなどお願いします

閲覧数:
5,349
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2009/2/302:39:25

米10Kgは7升強ですから、一升釜だと7回炊く事になるよね。
米1カップに水1カップです。普通に銀舎利食べるなら、水を1割増やすけど、カレーならサラサラパラパラにしたいから等倍です。
米に充分に水を吸わせたら、強火で一気に炊き上げます。
始めチョロチョロは、水を吸わさない炊方だから気にしない。
ぐつぐつと沸き上がったら少し火を弱めて、水分が無くなってくると音が変わりますから、匂いに注意して、おこげの香しい匂いがしたら火を落して蒸らします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「10分ごはん 炊飯器」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

elg********さん

2009/2/219:13:48

バッカンで焚くと思います。
米は無洗米にした方が楽です。
米は炊く30分以上前から水に漬けて置きます。
鍋底から米の面、米の面から水面が水加減の適量です。
火は強火で焚きます。
水分が無くなると、コトコト音が無くなります。
棒を付けて耳でこの音を聞きます。
無くなったら火を落としてオキ火、要するに炭火だけの火で蒸らします。
ダメモトと思ってやって下さい。
100人分のカレーで米10Kgは少なくないですか。
一人100gにしかなりませんよ。

ramenjinさん

2009/2/210:08:16

米を研いだり水の量は炊飯器と同じで大丈夫です。
釜を載せ薪に火をつけて吹き零れるまで強火、噴出したら燃えている薪を取り出し炭火だけで蒸し上げます。
15分後に炊き上がります。最後まで蓋は取らない方が良く出来上がります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる