ここから本文です

一人カラオケって今の時期行っても大丈夫なのですか?一人なら密じゃないかなと思...

アバター

ID非公開さん

2020/7/220:32:58

一人カラオケって今の時期行っても大丈夫なのですか?一人なら密じゃないかなと思うのですが

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2020/7/222:51:13

失礼します。

一人カラオケを含めて、カラオケに行ってよいと思います。

感染予防対策は2点です。
①大型系列の店舗を選ぶ。
②素手で物を食べる時は除菌ウエットで手を除菌する。

ドリンクカウンターで、たとえコロナ菌が手についても、その手で口や目に触らなければ大丈夫です。よって②が大切です。(カウンターの後に直ぐ除菌しても良い)

個人経営のカラオケ店やカラオケ喫茶店などは、感染予防対策が徹底しているか不安があります。6/8に東京都のカラオケバーで、6/9に札幌市のカラオケ喫茶店で、6/24小樽市の「昼カラ」で、ともにクラスターが発生したとのことです。但し、これもカラオケができる飲食店です。

大型系列のカラオケ店がやっているのならば、大丈夫です。
今までに、(カラオケボックスがある)カラオケ店がクラスター発生源には、なっていないはずです。

一人カラオケなら飛沫感染はない。二人以上でも仲間が感染していなければ、当然飛沫感染はない。
残りは、接触感染。アルコール消毒されていれば大丈夫です。
さらに、大型系列店なら、感染防止対策が、個々のアルバイト店員に対しても、しっかり徹底されているから安心です。

現在言われている「新しい生活様式」に沿って行動すれば良いと思います。
出かける際は、カラオケ店に関係なく、マスクの着用、帰宅時の手洗いの徹底。店に入るときと出るときの手の消毒、トイレ使用後の手洗い等。
いつもの感染防止対策を行っていれば良いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/315:26:51

あなたが探している回答を私が

「一人カラオケは密じゃないので、非常事態宣言(何チャラアラート)でていない今なら、今の時期行っても、たぶん大丈夫ですよ。」

qu2********さん

2020/7/307:08:04

誰に
「行っていい」
って言って欲しいのですか?

都道府県知事は全て
「新しい生活様式を守れば、行っていい」
と言っています。

これ以上は質問者さんの行動と周囲の許可の話です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

元スイカさん

2020/7/221:04:27

コロナウイルスの特徴と感染対策を理解していれば質問のようなことは出ません。

カラオケ自体が悪いものではなく、カラオケを無対策で利用することが問題です。ですから、ヒトカラだろうがグループ利用だろうが感染対策をして利用する分にはまったく問題ありません。なぜ大丈夫ですか?といった考えになるのか考えましょう。理解不足です。

コロナウイルスの感染経路は「飛沫感染」「接触感染」の2つです。

飛沫感染リスクはマスクをしていない人(感染者)の飛沫を浴びることによって感染します。だからヒトカラなら同室に誰も居ないからリスクゼロです。ただし、店内共用部分や店舗に行くまでの経路上で飛沫感染リスクは存在します。仮にグループ利用であっても適切な距離を取っていれば問題なし。歌唱中の人の目の前にいないこと、マスクをしない場合は距離を取る(マスクをしている時は距離は不要)といった対策で十分。

接触感染リスクはカラオケに限らず日常生活すべてで関係のあることです。カラオケだけ特別ではありません。いろいろなところを触れた手で顔に触ることが問題。手洗いや手指消毒をしっかりしましょう。

これでヒトカラに行ってはいけない理由はありますか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる