ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

ついに東京は今日、コロナの 新規感染者数100人を超えました。 そんなわけで当然...

ume********さん

2020/7/223:09:31

ついに東京は今日、コロナの
新規感染者数100人を超えました。
そんなわけで当然、東京在住者は
今季の山小屋泊を遠慮しますよね?
それともお構いなしに行く人もいますか?

補足山小屋の相部屋で、他の登山者と
ちょっとした会話ぐらいするでしょう。
「どこから来ましたか?」「東京からです」
一気に雰囲気が悪くなりそう・・・

閲覧数:
172
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/7/300:47:09

今季の山小屋カテが沢山出てますが、山小屋泊を自粛するのは自分の罹患リスクが大きい様です。
岩手県民以外は身の回りにコロナ感染者がいなければ皆他人事ですから。
そもそも山小屋がウエルカムで集客するから集まるのではなかろうか?
南アルプスの北岳への入り口となる山梨の県道と林道、更にその先の登山道も含め7月23日から利用を禁止することが決まったそうで、来シーズン迄登山出来なくなりました。山小屋が営業自粛し、救助体制が維持できないからって理由だそうですよ。
予約時点で東京都民は駄目って断らない限り、向かうハイカーはいるのでは無いでしょうか。
中には地元の経済の後押しをするって人もいたなぁ。

  • 質問者

    ume********さん

    2020/7/308:09:23

    >山小屋がウエルカムで集客するから

    東京の人もウェルカムなのでしょうか?
    東京の人は来て欲しくないというのが
    山小屋側の本音だと思います。

    >地元の経済の後押しをする

    それなら登山はやめて予定金額を
    寄付したほうが後押しになります。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mm9********さん

2020/7/312:26:28

人口が桁違いなので数だけ見たら感染者も多くなるのは当然ですが、人が集まる所に行きたがる人は全員同じだと思います。高校球児には(一時的に)我慢させたのに、大人が我慢できないなんて情けないです。

Columboさん

2020/7/305:48:14

東京在住です。
おっしゃるように今年は山小屋泊まりはやめておきます。
おっしゃるような空気は普段の仕事でも最近強くなったと感じてます。今週になって地方の関連会社や取引先の反応にそんな空気が滲んでいるのが感じ取れるようになってきました。先週まではお互いに行き来は増え始めていたのですが、今週から保留になり始めてます。
でも、山小屋に行かないのは東京モンだからではなく感染リスクを恐れての事です。他県の方は大部屋での雑魚寝に東京からの人がいなければ安心出来るのですか?

hha********さん

2020/7/302:12:23

質問者みたいな思考回路の人間もいるから、今年はやめといたほうがいいかもね。

bim********さん

2020/7/301:56:40

確かに 東京から、、、と言われたら 引きますが、、、
でも神奈川や埼玉、北海道、とか言われても 同じく引きますね。

てか、山小屋で 赤の他人に会ったら 引きます。(どこから来ても)

回答
東京から行く人 絶対居ますね。

夜の繁華街へもたくさんの人が、気にせずいますし、
自粛中の時期に県を跨いでパチンコに行く人も居たし、、、
要はどこにでも、いろんんな人は居ます。
なので、山小屋に入れば、きっと感染者がいる、と思います。

num********さん

2020/7/301:09:14

自粛警察って人数少ないね