ここから本文です

携帯灰皿が喫煙のマナーを悪くしていると思うのですが、どう思いますか? 現状...

fcj********さん

2020/7/223:53:36

携帯灰皿が喫煙のマナーを悪くしていると思うのですが、どう思いますか?

現状、禁煙と指定された場所での喫煙は認められていなくて、それ以外の場所での喫煙は問題無いという風潮ですが、本

来は喫煙可と書かれた場所での喫煙のみOKで、それ以外の場所、つまり灰皿が無い場所は全面禁煙であるべきかと。

そこに携帯灰皿があることで、ポイ捨てに抵抗がある人でも携帯灰皿に捨てるから問題無いという考えにいたるのではないかと思います。

小生も喫煙者ですが、歩き煙草をしている人や山やハイキングスポットといった大自然の中での休憩で煙草を吸っている人が携帯灰皿に吸い殻を捨てているのを見て、ポイ捨てはしてないからマナーは良いんだけど、でもマナーが悪いなという変な違和感を感じたので。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kas********さん

2020/7/307:11:57

マナーが良い喫煙者もいれば、そうでない喫煙者もいると思います。
それを分けているのは個人としての配慮や性分などであると思いますので、携帯灰皿のせいにするのはどうなのでしょう。
捨てる方法をどうするかという問題であり、吸う方法の問題とは別なように感じます。
因果関係を裏付けるものがあれば別ですが

私は非喫煙者ですが、山中で煙草の臭いが気になったことはありません。
分煙をより強力に進めたって、痛くも痒くもないので構いませんが、煙草も嗜好品です、山頂で吸うことくらいは許容してあげても良いと思います。

質問した人からのコメント

2020/7/7 14:04:44

携帯灰皿のせいにするのは極論でしたね。

質問に書いてある山やハイキング中の喫煙は私自身がやっていることです。勿論歩きながらの喫煙は控えていますが。そしてテポドンさんの仰る通り田舎のそこら辺で吸うのぐらい許してよと言う気持ちも当然あります。

喫煙車としてマナー良く吸っているつもりではあります。ただ非喫煙の方はそれをどう捉えているのか? 感想としては意外と寛容的な回答が多いなと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

テポドンさん

2020/7/400:10:44

ボクの胸にグサッと刺さるな・・・

そっかぁ
「喫煙可と書かれた場所での喫煙のみOK」という時代なんだね
でもド田舎のそこらへんで吸うくらい許してよ^^;

にしても迷惑かけてる側が「配慮・好意・温情」なんてオカシイから【庇を貸して母屋を取られる】ことにはならないよsokonokeくん^^

2020/7/318:15:26

喫煙者です。
山で人が多くいるところでは喫煙しません。
誰も居ない薄暗い所で息を潜めて火を灯します・・・・
なので他人様にタバコの煙を吸わせる事は絶対に有りません。
歩きたばこは以ての外!

喫煙を非難する非喫煙者の方に問いたいのですが、あなたの乗っているクルマの排気ガスは何の問題も無いのでしょうか?

sokonoke2008さん

2020/7/309:45:54

>本来は喫煙可と書かれた場所での喫煙のみOKで、それ以外の場所、つまり灰皿が無い場所は全面禁煙であるべきかと。

【庇を貸して母屋を取られる】
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
軒先だけと思って貸したのに中心部の建物まで占拠されるということで、一部を貸したために全体を取られるたとえ。好意につけ込まれてひどい目に遭うこと。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そのうち「本来は閉め切った自室での喫煙のみOKで...」とか言うようになっちゃうのだろうな...

>携帯灰皿が喫煙のマナーを悪くしていると思うのですが、どう思いますか?

マナーってなんですかね。
「彼(嫌煙)らに対する配慮・好意・温情(恩情)こそが喫煙のマナーである」などと考えてみたところで、彼(嫌煙)らはそれを「当然のこと」と言い マナーなどとは思いませんよ。

2020/7/308:11:45

携帯灰皿片手に喫煙している人はポイ捨てはしない訳で、そこが喫煙禁止であったとしても、まだマナーは良い。私も、その連中を注意する事だけは控えている。それすら出来ない連中が大多数だから。

ume********さん

2020/7/306:31:10

携帯灰皿云々以前の問題として
国立公園内は全面禁煙で
いいと思う。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる