ここから本文です

社労士試験と行政書士試験では社労士試験の方が難関といわれていますが、この2つの...

met********さん

2020/7/300:56:12

社労士試験と行政書士試験では社労士試験の方が難関といわれていますが、この2つの試験の難易度の差はかなり大きいのでしょうか?

閲覧数:
377
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/7/309:38:57

得手不得手あります。
年金、社保得意であれば社労士です。

法律関係詳しいのであれば、行政書士です。

どちらがやりがいあるかということもあるかと思いますが、
この2つ取れば当面は生きていいけるでしょう。

社労士あればと思うときもあれば、行政書士あればと思うこともあります。
助成金は社労士、採用における入管は行政書士。
行政書士で入管があるのは大きいです。
今は需要減ってますが、日本には外国人が280万人いて、うち100万人以上
働いてます。採用の段階で、入管わからないと社労士として厳しいです。

行政書士も助成金関係で微妙に抵触するところはあるので、
あれば相当有利です。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

社労士 の求人情報(10,356件)

社労士
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 年収420万円〜480万円
  • 静岡県浜松市中区
DOMO!NET
[正社員]【社労士/社労士アシスタント】完全週休2日制&...
  • 西天満社労士事務所
  • 正社員
  • 月給22万円〜25万円
  • 東京都
マイナビ転職
【【兵庫】社労士】
  • 谷口労務管理事務所
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 兵庫県姫路市
IT転職ナビ
社労士業務スタッフ(顧問先メイン担当)
  • 社会保険労務士法人エール
  • 契約社員 正社員
  • 月給21万円〜40万円
  • 神奈川県横浜市港北区大豆戸町
MS Jobs
時短正社員| 社会保険労務士/人事コンサルティング/ブラン...
  • 株式会社ビースタイル スマートキャリア
  • 正社員 派遣
  • 年収500万円〜600万円
  • 茨城県つくば市
スマートキャリア
新着/社会保険労務士jinjerのプロとして企業サポートや人...
  • 株式会社ネオキャリア
  • 正社員
  • 年収450万円〜799万円
  • 東京都新宿区
イーキャリア
大手社労士事務所給与計算!駅直結!土日祝休み オフィスワ...
  • (株)アヴァンティスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,350円
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
【正社員】大手スタイリッシュ社労士事務所 営業なし未経...
  • 株式会社ビジネスリファイン
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜28.5万円
  • 福岡県福岡市博多区・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
税理士・社労士アシスタント(パート)
  • やまざわつ税理士・社労士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,200円
  • 福岡県福岡市南区花畑
はたらくぞドットコム
【実務未経験歓迎】社労士業務/年間休日120日以上/残業月...
  • 代官山税理士法人
  • 正社員
  • 年収300万円〜650万円
  • 東京都港区南青山
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/7/314:11:47

大きいです。

資格の学校は、社労士の標準学習期間は1000時間と言っていますが、私もそうですし、私の受験友達も、

1000時間は「嘘」というのが実感です。

2000時間~2500時間は必要です。


1年で合格するにしても1日最低6時間超必要です。


ちなみに、私と友人は、合格しました。

私たちより実務経験も受験期間も長い、以前、お世話になっていた補助者も方は、去年も記念受験でした。

oko********さん

2020/7/308:03:21

(-。-)y-゚゚゚
平均的な知識面ではほぼ同等です。

問題は白書関連の問題(労務一般・社会一般の選択式)があるかないかの差です。
だいたいの資格試験はその知識の範囲内で出題されますが、この白書関連は対策がないからです。
しかもこの問題を一定の点数を取らないと合格出来ないからですね。

i10********さん

2020/7/303:53:32

社労士のほうが難しいでしょうね。
社労士は非常に細かいことが問われます。
例えば、年金関係は、生年月日や性別で年金額の算定方法が変わってくるので、非常に厄介な感じがします。

mc6********さん

2020/7/302:04:26

必要勉強時間で約1.5倍~2倍、社労士の方が多くかかる程度ではないでしょうか。仮に行政書士合格に1000時間の勉強が必要なら、社労士1500~2000時間くらいの難度差です。