ここから本文です

売買についての瑕疵や契約不適合責任について教えてください。 A社はB社の製造し...

mit********さん

2020/7/302:03:14

売買についての瑕疵や契約不適合責任について教えてください。
A社はB社の製造したXという製品をB社の代理店C社から購入しました。

A社は購入に際して、Xの商品説明をB社のHPで確認し、性能についてC社に直接確認もせず説明も受けず購入しましたが、購入後にXがB社のHPで記載された仕様を満たさないことに気付きました。
この場合、B社またはC社に契約不適合責任は発生するのでしょうか?A社はいずれかの会社に追完請求をすることが出来るでしょうか?

閲覧数:
6
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2020/7/702:57:30

代理店との売買契約において、製造元HPの仕様表示が契約の要件といえるか、という問題ですね。

個別具体的に裁判で判断されるので、過去の事例があったとしても一般化して判断することはできないものと考えられます。
A社が確認や説明を受けなかったことは、A社の過失といえる部分もありますが、商品によっては(特に有名なもの)、暗黙の理解があると判断される場合もあるでしょう。

質問した人からのコメント

2020/7/10 19:02:06

有名なものとは言えない製品ですので、慎重に話し合いをしてみます。
的確なご回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる