ここから本文です

空港が赤字で困ってるなら廃止すればいいだけでは?鉄道みたいに廃線できないの?

wjy********さん

2020/7/305:38:08

空港が赤字で困ってるなら廃止すればいいだけでは?鉄道みたいに廃線できないの?

閲覧数:
126
回答数:
3

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

0さん

2020/7/519:55:19

空港は、廃線じゃなく「廃港」だよ。

それに空港の運営は赤字でも、航空路線の赤字とは
別物。

少しは勉強してくれ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

gra********さん

2020/7/309:04:11

鉄道の場合、ほぼすべての場所で道路…バスなどで代替が可能です。

逆に、それができないような山間地の場合、残し続けている例もありますね。


飛行機の場合は、航空路線自体が無くなると、時間的に他の手段で代替することが困難です。

逆に代替が可能な場合…例えば新幹線が開通している場合などでは、航空路線も廃止されることもよくありますね。


また、鉄道やバスの場合は「地域の足」としての利用が多く、学生や高齢者に対しての影響が中心です。
20~60代あたりであれば、(むしろ田舎であるほど)自家用車が浸透していますしね。

一方の航空路線は、全年齢が対象です。
30代40代のバリバリのビジネスマンが出張に使う、20代の若者が旅行に使う、一家で帰省に使う、様々なパターンがあるでしょう。

そんな状況で航空路線すらなくなった場合(そして代替が無い場合)、地元経済自体が衰退してしまう可能性があるでしょう。

また、過疎地で利用客の少ない鉄道赤字ローカル線と、少なくとも地域の中心付近に空港が位置し、東京や大阪などと直結する重要なルートとしての航空路では、単純な比較はできません。


例えば北海道の稚内空港も赤字ですが、ここが廃止された場合、稚内に行くにはほぼ札幌か旭川の陸路しかなくなります。

旭川‐稚内がJRの特急で3時間40分、バスで札幌‐稚内は5時間50分。

そんな状態で、稚内に人が呼び込めるでしょうか?
稚内の水産業者等が、東京や大阪との取引をスムーズに行えるでしょうか?

空港が無くなった場合、稚内や周辺を含めた地域全体の地盤沈下へとつながっていくと思われます。

ID非公開さん

2020/7/307:53:52

やろうと思えばできますよ。
誰もやらないだけです。

定期便が全く来なくても必要と言えば必要ですし。
特に離島や他に交通機関がない場合、その存在がライフライン維持の手段であるケースもあります。鉄道だと急患の緊急搬送はできませんが、飛行機は可能ですから。その他いろいろなケースがあります。

  • ID非公開さん

    2020/7/307:54:50

    こういう生き残り方もあります。
    この空港には定期便乗り入れはゼロです。

    https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/fukui-airport/index.html
    福井空港は、福井県の北西部に位置し、福井市の市街地から20分程度、北陸自動車道丸岡ICから10分程度で交通の便が良く、風向等の気象条件にも恵まれた飛行場です。現在は航空写真、遊覧飛行等の小型機の基地として、またグライダーの訓練に使用されているほか、県警および県防災ヘリコプターも配備されています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる