ここから本文です

子連れの彼女と別れる場合、今後の子供のケアについて質問です。 彼女と別れる事...

アバター

ID非公開さん

2020/7/306:10:24

子連れの彼女と別れる場合、今後の子供のケアについて質問です。
彼女と別れる事になったのですが、彼女には息子がいます。
結婚を前提にお付き合いをしていたので、約3年間の同棲をしていま

した。
私と出会った当時の子供の年齢は1歳過ぎ、今年で5歳になりました。現在は一緒に暮らしていません。

実親とは、2歳になる頃までは、隔週で会っていて、そこから徐々に減り、直近1年半は年2回程です。実親も、呼び方はパパと呼んでいます。

今後、私とは月2回程度の面会から徐々に減らしていき、半年を目処に面会をやめさせ、最終的には子供に忘れさせる。
もし、父親が必要な事があれば実親を呼べばいい。というのが彼女側の言い分でした。

ですが、幼児期健忘期も終わり、ずっと父親として接して来た私の事を、ホントに忘れる事なんてあるんでしょうか?

確かに、彼女側が再婚する時に、急に赤の他人を今日から父親です。と言って子供に会わせ、私との関係を断つのは可哀想ですし、今直ぐに関係を断つ事もそれはそれで可哀想です。

私としては、今後も父親として接していき、彼女が再婚した時に、話し合い、バトンを繋げばいいのではないかと思っています。

私自身は、実子だと思ってここまで育ててきました。もし、彼女に何かあれば、是が非でも引き取り育てて行く覚悟を持っています。
私が結婚したとしても、それは変わりません。子供に忘れられても構いません。
とにかく幸せになって欲しい。無事に大きくなって欲しい。その一心です。

子供には出来る限り、負担や悪影響を与えたくありません。今も寂しい思いをしているみたいです。(彼女の姉談)
どうか、皆さんの意見をなるべく多く聞かせて下さい。お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luc********さん

2020/7/308:45:47

そもそも何故、別れることになったのでしょうか…

実子だと思って育ててきた、
何かあれば引き取る覚悟もある、

その覚悟は、まず彼女に対して持つものだと思うのですね。
子どもに対する覚悟の前に、彼女に対する覚悟。

仮に彼女から別れを切り出したとしても、もう修復は不可能なのでしょうか。

シングルマザーの場合、母親と子どもはセットなので、面会に関しては彼女の意向に従うしかないです。

一般的な夫婦でも、子のために(例え仮面夫婦になったとしても)
自分の気持ちを圧し殺して夫婦を続けるのはよくある話です。

仲の悪い夫婦でいるより離婚したほうが子どものためになる場合もあり、離婚して子どもに会えなくなる場合だってあります。

どちらのケースもあり得ますが、
少なくとも

彼女とは別れる、子どもは幸せにしたい、

これはちょっと無謀じゃないですか?

子どもを幸せにしたいなら、まず彼女を幸せにしなきゃ成り立たないし、

彼女を幸せにできないなら、子どもを幸せにするなんて不可能
(この場合、子どもを幸せにするのは彼女自身です)

傷つけたくないというのはやはり綺麗事で、別れるということは即ち傷つけることです。

お子さんも、あなた自身も傷つくことです。

お子さんにしっかり謝罪して、あなたはその傷を乗り越えて、次は同じ痛みを繰り返さないように心をくばりながら生きていくことではないでしょうか。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/7/308:51:04

回答ありがとうございます。
    読みながら涙が止まりませんでした。
    足りなかったんです、彼女に対する覚悟が。
    未熟な私に刺さる回答、本当にありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

foo********さん

2020/7/306:59:23

気持ちはわかりますが、再婚していたわけでもないということなら、
母親の意向に沿わないことはできないです。

逆にお聞きしたいのですが、あなたは5歳の時のことをどれくらいおぼえていますか?

うちの子は、ディズニーに行ったとか、特に印象的なことしか覚えていません。
私自身も、あまりなにも覚えていません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2020/7/306:45:07

あなたの子じゃ無いんですよね?

あなたには関係がないので
月二回会うこともないですよ

あなたと彼女の関係が終わったなら
あなたは関わり合うことはありません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

riz********さん

2020/7/306:36:16

お話はわかるのですが、決めるのはこれから一緒に生きていく母である彼女です。ケアも一緒に住んでいる彼女がするのです。
彼女の考えが変わったり、会いたがってるという連絡が来た時にあなたの気も変わってなければ会ってあげたらいいのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる