ここから本文です

このキノコなんですか? 写真はTwitterの@291yutaさんの写真です。

vcx********さん

2020/7/1009:00:03

このキノコなんですか?

写真はTwitterの@291yutaさんの写真です。

キノコ,フクロタケ,ツルタケ,写真,Twitter,テングタケ,ガッサガサ

閲覧数:
43
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

has********さん

編集あり2020/7/1102:31:31

とりあえず袋が確認できたのでフクロタケ系かテングタケ系なことは確かです。

俺もツルタケが筆頭候補なのですが、袋が土色で茎がガッサガサなのが気になるんですよね。

もしかするとフクロツルタケかもしれません。だとしたら命に関わる猛毒ですので、お気をつけください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2020/7/1012:24:55

先の方もおっしゃってますがたぶん、ツルタケだと思います。老菌になるとそのような形になることが多いです。
ただ、タマゴテングタケ類など猛毒菌が多い種なので、
主さんやワンちゃんが間違っても口になさらないようにしてください。

ariakeさん

2020/7/1011:53:45

流石にこれじゃわからんです。
ただ柄の感じからおそらく ツルタケ の老菌だと思います。
ただテングタケの仲間であるのは間違いないので一歩間違えると最悪の事態もありえます。