ここから本文です

オイル交換の費用をおさえたいと考えています。

アバター

ID非公開さん

2020/7/315:01:03

オイル交換の費用をおさえたいと考えています。

近くの自動車整備の店に頼んでいます。
かかる費用がだいたいエレメントをふくめると5~6千円ほどです。

自分でオイル交換したほうが安いと思いますが不器用なので怖くてできません。

どこでやってもらったほうが安くすみますか?

閲覧数:
393
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

天照さん

2020/7/316:49:15

車の種類が書いていないので回答しようがない。
ただ、安価なオイルは値段相応の性能しか無いと思っておいてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

リフレさん

2020/7/317:37:48

今行ってる自動車整備工場に 安く出来ないか相談です。
エンジンオイルは、仕入価格60円/L位なので いかようにもなると思います。

ガススタやカー用品店は、安く無いですし 作業が素人バイト君なので 失敗や間違えを犯します。

2020/7/316:44:51

下抜き面倒なら上抜きという手もありますよ。
最近の車はアンダーガードなどが有ったり、ジャッキアップとか面倒です。
上から抜けるなら多少抜くのに時間がかかりますがお手軽です。
上抜き器Amazonで3000円台で買えますよ。
ただ上から抜けない車種もあるのでご注意を。

自分も以前は車に潜って下抜きでオイル交換してましたが今はお気楽に上抜きです。
コツがいるけど慣れると下抜きと変らないレベルまで抜けます。
ドレンボルトも外す必要がないので締めすぎて舐めるとか、逆に漏れるとかいうリスクもないですし。

kei********さん

2020/7/315:39:35

参考になるか分かりませんが、オートバックスの量り売りオイルが安いです。
私の場合、13年前の旧い車ですが6リッター入ります。
量り売りで2000円です(リッター330円)。
自分で20Lペール缶を買ってやってもリッター300円なので非常に安いですね。
正直なところ、そんなに安くオイル交換してくれる事を知りませんでした。

今時の車のオイルも量り売りしているので、一度足を向けてはどうでしょうか。

katochaさん

2020/7/315:33:19

自分でやればいい。
下回りのチェックも出来て丁度いい。普段見ないでしょ。

オイルはホームセンターで買ってくるのが一番安い。
カーショップで工賃無料などやっているが、あれはオイル自体に工賃が含まれている。

廃油の処理が面倒だが、市町村のゴミ処理を調べるか聞いてみるといい。
例えば自分の所であれば、空のペットボトルに入れて燃えるゴミに出せる。
※焼却場によっては廃オイルは、生ゴミなどで落ちた燃焼温度を上げるのに丁度いいと大助かりだったりする。通常は燃焼温度が下がると重油を添加して燃やすのでコストがかかる。

自分でやることは実は本当のエコだったりする。

2020/7/315:12:54

ビッグモーター

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる