ここから本文です

富士山って、山小屋を開設できないだけで登山道をクローズするってなぜですか?山...

アバター

ID非公開さん

2020/7/316:25:33

富士山って、山小屋を開設できないだけで登山道をクローズするってなぜですか?山小屋って御来光見たい人が、前日の夜に寝泊まりする施設だと思います。

普通に日帰りで登山するなら、山小屋なんて、ランチに寄るぐらいですよね?
弁当持参すれば、山小屋なんて関係ないでしょう?
のんびり上り下りしたい人には山小屋は良いかもしれませんが、普通に上り下りしたい人まで通せんぼする合理的理由がないと思います。
単に「山小屋は開いてませんから日帰り利用限定になります。利用する人は弁当持参でお願いします。」と告知するだけでよいのではないでしょうか?

閲覧数:
136
回答数:
20

違反報告

回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pio********さん

2020/7/619:36:44

登山道って自治体とか役所がメンテナンスしてるわけでなくて、山小屋の人が自主的にやっているんですよ。
お客の誘致にもなりますし、事故が起こればイメージ悪くなりますし。
自治体との阿吽の呼吸で任されてる感じなので、役所としては道が荒れてるなら通行禁止にしないと仕方ないという。
山小屋がメンテナンス込みで営業再開するなら自然と禁止は解けるという関係。

2020/7/517:39:51

>山小屋なんて、ランチに寄るぐらいですよね?

すごいな、トイレ行かないんだ!

ay8********さん

2020/7/410:39:00

登山道、蟻の行列みたいにめちゃくちゃ混むんですよ。
もちろん山小屋もぎゅうぎゅうになりますので「密」を避けるためにはやむを得ない措置になります。

2020/7/410:33:20

山小屋は密になりすぎるので感染を防げない。トイレの問題もある。
本当は入山規制をすればオープンはできるけどしたくない。1/10の人数ではでは済まないでしょうからペイしない。30万人だったら、1/100で3000人以下ならいける7かな。1日50人なら対策が取れます。抽選制になるでしょうね。1/100ならもう宝くじ並み。

来年は今まで通りオープンできると思って夢を見てる。
今回は入山規制と入山料の大きなチャンスなのに関係者の利害が大きく協議できていない状況と考えてます。一旦導入すれば来年以降も継続しなければなりません。

shamonさん

2020/7/408:09:38

富士山の開山期間は例年7月初旬から9/10までのわずか2ヶ月程なので、この期間に普段登山をしない人や外国人などの登山客が集中します。
山小屋と登山道をクローズするのは、新型コロナ感染拡大防止の為、要するに今年は来ないで下さいという事です。

  • shamonさん

    2020/7/411:07:56

    ルートによっては日帰り可能ですが、早朝から登っても下山は夕方になります。
    山小屋は休憩所の役割も果たしてます。
    標高が高いので高山病にかかる方も居ますから、体調不良の登山者のレスキューをする事もあります。
    自分が登った時は、下山時に御殿場ルートの山小屋前で担架に乗せられてる方を見ました。ちゃんと登山の格好をしてたので素人ではないはすですが、高山病か何かで倒れた方かもしれません。
    山小屋はランチの為だけに存在してるのではないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる