ここから本文です

SAPIX5年について。

アバター

ID非公開さん

2020/7/318:12:26

SAPIX5年について。

今回の7月の組み分けテスト平均偏差値49。

前回の組み分けテスト平均偏差値62。

62→48偏差値−13
ダウンしてしまいました。

クラスは小規模クラスで現在アルファでした。

夏季スタートは下から数えた方が早いコース
クラスになりそうです。

正直親がかなり不安と焦りを感じてます。

本人の現在の実力も受け止める覚悟です。

今後、娘の成績も変動し
厳しい戦いになるのもわかっています。

現在女子御三家を目指していますが
本人に合ったレベルで納得いく学校も考えています。

夏に取り組む対策や取り組むべきこと。

同じようなケースで合格した方がいらっしゃいましたら
アドバイス等、よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

るなさん

2020/7/520:25:41

現役塾講師です。いくつか確認します。

・いつから通塾をはじめていますか
・前々回までの平均偏差値
・科目による差は大きいかどうか
・今回の結果を受け娘さん自身は危機感を覚えているか
・今回の結果を受け、どのように娘さんい接したか
・御三家は本人がいきたがっているのか

よろしくお願いします。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/7/608:47:56

お返事ありがとうございました。

・4年の6月から通塾
    ・4カ月の平均偏差値58
    サピオープンになると48〜55くらいに下がります。実力テストはかなり悪いです。

・今回は危機感を覚えており、以前より勉強計画を立てて勉強をするようになりましたが。いつまで続くやらです。 

・私自身、テキスト管理と丸つけくらいの関わりが理想です。勉強は親がいくらいっても、本人のやる気次第なので。もしやる気がないなら、受験のタイミングではないのかな。と話し合ったりしてます。

以前は親が進めて四谷系列の塾にて中学受験をさせてましたが、
    SAPIXに入塾し、今では目指してる学校があるようなので応援しています。

・御三家は親の希望も含めています。豊島岡が本人の第一志望です。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

むむむさん

2020/7/608:40:05

うちの子もそうですが、コロナの影響で、受け身で勉強していた子は、ある程度みんな成績が下がっている傾向にあるようです。通塾が出来ていた時は、常に毎週数回塾に行き、ある程度言われることを勉強していれば、一定数の成績を残せていたものの、コロナの影響で、実際に通うことなく、動画や、オンライン授業になった時、いきなり全て自己管理になった為、それが出来なかった子が成績が下がっています。
とりあえず、本人が、元の成績、元のクラスの戻す気があるか無いかではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

2020/7/411:42:53

復習で穴を見つけてそれを埋めていく以外に方法はないと思います。
サピックスは復習型、その日習ったことをその日のうちに消化して行けば、資質がそれほど酷くなければ、10以上落ちることは珍しい。
5年の後半期になると、かなり難度が増すし量も増えますよね。
毎日のスケジュールの管理を親御さんがしっかりやらないとなりません。
やるのは子供、管理は親、それを理解して、夏休みにするスケジュールを立てましょう。
迷うならば担任に相談してスケジュール管理をしましょう。
夏休みの過ごし方で、かなりの差が出るものです。
塾の意見をよく聞くことであって、ここで聞いても正解にはならないと思いますよ^ - ^
頑張って下さい!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2020/7/322:08:30

5年の今の時期だと何とも言えない部分もあります。

5年で62が48になりました。

まず、考えなきゃいけないことは「何をすべきか」ではありません

「手を打つべきか、打たないべきか」ここからなのだと思います。

親御さんは本当に心配なので、こういうことがあると、次の日には塾にやってきて2時間くらい話していかれる場合が多いですが、「なにをしたらいいですか?」「普段通りで十分です。」ということをわかってもらう2時間の場合も多いです。

もし、手を打つべき場合の時は「62の時に、すでにしっかりした予兆があって」事前にあなたに話がある場合が多い。この違いを、よくわかっていただくと、良いと思うのです。

例えば、このところ集中力に欠ける、塾の授業に身が入っていない。算数で大ブレーキになる単元がやってきた(立体の切断など)。こういう時は、私ならデータの良い時にあなたに話します。そしてデータがいい時だからこそ、早めに手を打つ。

一方で、とくに気になることがなくて、偏差値がテスト一発でがくんと下がった。こういうのは、あまり大勢には影響ありません。本人が家で大荒れだ!トイレにこもって大泣きしている。・・・・こういうのはむしろ負けん気の現われで、ほおっておけば、そのうち成績は戻します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sup********さん

2020/7/318:52:56

5年だと、それほどテンパって焦る必要は無いと思います
要は、小6の部分に入り掛かってる部分も混ざってますので、その分をやってないと得点は取れません

中学受験では、今は小5が一番きつい時期になります、なぜなら、小5⁺小6の部分までやる・・という形になるからです

対応策としては「先走らず、基本を着実にこなして、判らない所を残さない」のが肝心だと思いますよ

小5の、この時期に偏差値が急降下するのは、それほど珍しくは有りません
着実に基礎を固めて行けば、小6の夏から秋には偏差値や順位は回復するでしょう
何か周りが、ドンドン先を行って取り残されるように感じられるかもしれませんが、受験日は1年8か月後です、そこを忘れないようにして下さい

それと、女子の場合は「普段の生活の重要性」も忘れないようにして下さい
口のききかた・・とか、なにげない行動に粗暴というか、細やかさが無いと面接で落とされますよ
こういう部分は、受験直前には直せません
御三家は、全て面接が有りますからね
男子のようにテスト一発高得点で合格・・というワケには行かないのです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる