ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

生命保険外交員の採用について

アバター

ID非公開さん

2020/7/318:29:26

生命保険外交員の採用について

①なぜ保険外交員の採用が最も評価されることなのですか?

②なぜ予定採用枠もなくどんどん勧誘しろ、な方針なのでしょうか。

③100%モノになるかどうかもわからないのに外交員勧誘になぜ多くの費用をかけられるのでしょうか

④保険外交員勧誘ってマルチ商法に似ていませんか?

⑤保険外交員に勧誘されて入社した方、後悔していませんか?

⑥コロナショックによる大不況で保険にまわせる余裕が無くなる人も多いと思うのですが、そんな時勢でも保険外交員勧誘の手を緩めないのはなぜなのでしょう。
新規契約を取ることが一層困難になりそうなのに。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

黒佐英世さんの画像

専門家

黒佐英世さん

2020/7/319:49:41

もし外交員になろうかと思っておられるなら、明確にやめたほうが良いです。
しかし、みなさんどこかから、保険に加入はします。

もし、保険の営業にやりがいをもってやるとすれば、保険ショップのようなところでは、相談にこられた方に、多くの保険会社の中から提案できるので、それなりにやりがいを感じてできると思います。(一定のノルマはあるようですが)

通常の保険の外交は、どうしても無理に話を聞いてもらい、かつ、限られた商品から保険を提案するため、営業に無理と後ろめたさを感じてしまう人が多いため、長続きしません。

ただし、保険ショップの窓口で、営業している人も、最初はどこかの保険会社で営業を始め、ある程度ベテランになってからでないと採用してくれませんので、いきなりは難しいです。

これから、保険営業をはじめるのは、時代が悪すぎます。

それでも採用をしているのは、やはり新規採用された人も、最初の何人かは契約できるので、その後やめても何件かの契約が残ればいいと思っているのではないかと推測します。

また、やめられた方の顧客をフォローする人も、一定数必用だからということもあると思います。

さすがに、マルチ商法とは明確に違います。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/5 06:45:32

ありがとうございます。

回答した専門家

黒佐英世さんの画像

黒佐英世

ファイナンシャルプランナー

堅実・着実な積立投資で資産形成に導くプロ

事業内容 ■ 資産運用(特に積立投資)のアドバイス ■ 保険の見直し・アドバイス・プランの提案 ■ 貯蓄に関するカウンセリング

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bas********さん

2020/7/319:19:49

回答します。
①保険業界はやはり目に見えない商品を取り扱っている為に、営業職の中でも一番難しい職業だと思います。当然ながら、続かない人も多く、人手が足りないというのが現状だからこそ、その人材の採用が非常に大事だと感じているからだと思います。

②どんどん採用しろっという保険会社ほど危険なものはないと思います。
使えなければ切り捨てればいいという感じでしょうか。
厳選採用し、この人材なら続けられると会社が判断し、採用する会社も中にはあります。

③結果、高学歴だから何でもできるわけではありません。場合によっては、ホストクラブのイケメンが保険会社に入ればすごい成績を残すことも可能性としてあります。当たり前ですが、今までやったことない人間に、できるかどうか判断するのは難しいです。しかし、人間性、考えや思考、性格とかは採用前にはある程度わかるかもしれません。
④似ていますが、残念ながら死亡保険に加入すれば、死んだときに保険金は支払われます。加入している内容は、ちゃんと事が起こったなら支払われるので安心かと。

⑤当然、転職して成功すれば転職してよかったという話ですし、転職したはいいけど、なかなか契約が取れない、成績が伸びないそんな人はたくさんいます。
成功するかどうかはご自身の頑張り次第です。

⑥確かにお金が回らず、やむを得ず保険を解約する方も多かったと思います。しかし、そもそも保険とは万が一があったときに、経済的な救済を目的としているものです。なので、将来万が一があったときに、ご自身が困らないようにするために保険に加入するわけです。
別に心配いらないのであれば、加入しなくていいんです。
結果、困る困らないは全てご自身に降り掛かってくるだけです。
やめた方が多くなったのなら、逆にマーケットは増えたかもしれませんね。 何よりも見方を変えれば全て変わってきますよ。

ご自身の人生です。
外交員にそこまでいいイメージを持たれてないとは思いますが、それならスルーしておいてもいいと思いますよ。

hih********さん

2020/7/319:07:21

新しく保険外交員始めたらたいていの人は家族、親戚、友人にあたります。
それだけで、新規顧客が増えます。

それができなくなると目標ができなくなり、退職したりする人も一定数います。

なので、常に外交員募集も目標にしておかないと足りなくなるのでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる