ここから本文です

羽田空港D滑走路の耐用年数についての質問です。Wikipediaに「このD滑走路の設計耐...

アバター

ID非公開さん

2020/7/318:34:03

羽田空港D滑走路の耐用年数についての質問です。Wikipediaに「このD滑走路の設計耐久年数は、100年に設定されている」との記述がありました。今後、D滑走路供用開始後100年以上が経過したらどうなってしまうのでしょ

うか。戦闘機などで設計構造寿命が延長されているように、劣化の具合によっては設計耐用年数を超えて運用されることになるのでしょうか。

閲覧数:
41
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/7/319:07:31

百年後となれば飛行機は滑走して飛び立つものとゆう概念が、テクノロジーの進化で変わっているやも知れませんね。
そんな助走を要する飛行機なんて時代遅れで、VTOLが主流となり空港そのものの概念が大きく変化してしまう可能性もあります。
長い滑走路と広大な敷地を必要とする空港なんて、無駄の塊であるとされるかも。
都内にも10箇所以上のエアポートが出来て、日本全国では200箇所を超えるエアポートが出来るやも知れませんね。

可能性はさて置き、D滑走路の耐用年数を考える際には二つの大きな要因が考えられます。 一つは滑走路の地下地盤の問題であり羽田空港の地盤は、羽田マヨネーズ層とゆう文字どおりマヨネーズみたいにネチョネチョした層が地中深くまで積み重なっており、その上に展開しているのが羽田空港の実態です。 ですので、ターミナルビルや滑走路を建設する前段階で、地中の水分を極力抜いて地盤の強化を図っています。 これらの強化地盤が何某かの原因で不当沈下を始めたりすると耐用年数は限りが出てきますね。
一応、既存のA,B,C滑走路も多少は沈下はしているものの、均等に沈下している為に大きな問題とはなっていません。

もう一つには多摩川寄りの部分は川の流れを妨げぬよう、鋼管杭を海中から林立させて人口地盤の上に滑走路を作っていることから、この鋼管杭の耐用年数を考慮すると100年位持ち堪えればいいんぢゃね?とゆう希望的な見解からなのかも知れませんね。w
腐食進行度は中々想定も難しく、メンテナンスの如何によっても大きく違ってきますので、あと何年持つかはアバウトな数値としか言えないと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/8 18:36:45

皆さんのご意見大変参考になりました。1番最初に回答していただいた方をベストアンサーとさせていただきます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/410:20:52

D滑走路の場合、桟橋構造部分が耐用年数100年です。

100年先では工法や材料も進んでいますから、補修するのでなく、
南側に並行して新設されると思います、

そのうえで、古いほうは全面改良工事がされると思います。

60年間で倍に拡張したわけですから、100年先は3倍かもしれません、


瀬戸中央道のびざん瀬戸大橋も100年ですのでこちらも架け替えられると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

the********さん

2020/7/321:21:44

土木構造物はかつては50年くらいを暗黙の寿命にしていま
したが,さすがに昨今,それが問題になっているので,
20年くらい前だったかなぁ,100年を寿命にしようという
ことになったと思います。ただし,100年もたすためにも
維持管理は不可欠です。D滑走路の場合は多摩川側ジャケッ
トに犠牲防食が設置されていて,20年後くらいから10年かけて
すべての犠牲部材を取り替えますね。また,防食のために
滑走路面下の桁内には送風がなされています。そうした上
でもやはり寿命は100年なんです。

初期投資を高くすれば100年以上も可能ですが,100年後に
再構築した方が,結局は廉くて済むといった経済性で100年
を設定しているのではなかったでしょうか。100年後は,
今の首都高のように補修+増設になるのか,すべて建て替え
なのか,それはそのときの状況を観て判断せざるを得ない
のでしょうかねぇ。

fan********さん

2020/7/319:35:14

100年後も空港の姿が現状の様な状態なのかわかりませんが、今の様な状態と仮定したら、再度作り直すのでしょう。
交通インフラなんて全て未来の事はわからないまま拡大してきたので、課題を将来に先送りしただけです。高速道路も橋も、新幹線をはじめとする鉄道網も。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる