ここから本文です

大口径標準ズームレンズが活躍する子供の撮影をするシーンについてご意見をお聞か...

hal********さん

2020/7/318:43:07

大口径標準ズームレンズが活躍する子供の撮影をするシーンについてご意見をお聞かせ下さい。

一年半ほど前にaps-c のミラーレスのカメラを購入しました。18-200mmのズームレンズを1本買ったのですが、単焦点レンズの

写りの良さにハマり、普段は単焦点ばかり使っています。
今年になり子供が産まれ、来年あたり動き回り出すとズームレンズが必要になるのではと漠然と思っています。ただ、手持ちの望遠ズームでは満足できないので、大口径の標準ズームレンズ(16-50mm F2.8くらい)の購入を検討しています。
ただ、アウトドアの趣味が多く登山もしているので本来は大きく機材は避けたいと思っていました。

そこで、子供を撮影するときこんなシーンで大口径標準ズームレンズが活躍するという具体例を教えて下さい。単焦点もズームレンズも両方持っているけど結局ズームレンズだけ使ってしまう、またその逆の方がいればその理由を教えて下さい。

参考までに以下が手持ちの機材です。
このレンズがいいといったアドバイスは不要に、あくまで撮影シーンの具体例を教えて下さい。

ボディー:SONYα6400
ズーム:sel18200
単焦点:SIGMA16mm F1.4,30mm F1.4
SIGMA70mmマクロ

必要と思えば頑張って大きいレンズ、場合によってはフルサイズの買い足しも検討しています。

補足早速ご回答ありがとうございます。少し補足します。
◆前提
sel18200は望遠写真と、4Kビデオ撮影用を念頭に購入しました。
単焦点が気に入っている理由はやはりボケの量とピントを合わせた被写体の解像感です。特に70mmはボケたときの自然な風合いや、解像感で16mmや30mmよりも素晴らしいものがあると感じています。撮れるなら出来るだけ70mmで、部屋が暗い時や、画角的に難しいシーンは16mm 30mmで撮っています。F値は2.8で十分と思っております。(妻の顔か子供の顔どちらかがボケるので)
◆質問
悩んでいるのは、単焦点主義でこのまま子供の写真を撮り続けるか(られるか)、標準ズームレンズに手を出すかです。
機材を大きくして、お金を出せばいいレンズがあるのは理解をしていて、それをしてでも逃したくない撮影チャンスってどんなシーンなんだろうと言う質問です。なので必然的にお子様の写真を撮られる方が対象になるのかと思います。
例えば、何か子供が体験をしていて、撮影場所に制約があるシーンなんかでズームレンズが活躍するのかなぁと想像しています。
今日は重いけど標準ズームにしよう!と思うのはどんな撮影シーンですか?どんな考え方で決めますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nik********さん

2020/7/323:00:11

大口径標準ズームの利点ですか・・・・

極大雑把にですが、

標準的な標準ズームに比べて

・多くの場合、高画質である。

・望遠時には大口径な分、背景をぼかしやすい。

・画質的に使用できる絞りの幅が広くなる。

・室内等暗い環境で動きに強くなる。

単焦点レンズに比べて

・可変焦点なので、動体をフレーミングしやすい。

・単焦点レンズ数本分の画角を持ちレンズ交換の手間が無い

・連続的に画角が変わるので背景処理がし易い

とちょっと考えれば判る事位です。
後は貴方の運用に合うかどうかの問題になります。

私の場合は、
高倍率ズームも持ってますけどほとんど使いません。
単焦点も使いますし、大口径ズーム(標準、望遠)、各種ズーム(広角、標準、望遠)、魚眼にマクロ(標準、中望遠、望遠)、撮影の目的に何が合うか、こんな風に撮りたいなでチョイスして持って出ます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/7/8 17:52:55

非常に悩んだのですが、質問の子供の撮影シーンについて的確にお答え頂きましたので、ベストアンサーとさせて頂きました。
結論としては、しばらくは単焦点で子供を追っかけようと思います。ただ、山に交換レンズを持って行けないこと、撮る写真の種類として使い分けたくなること、そもそも子供に追いつけなくなるなど、将来はここで教えて頂いた視点で判断し、ズームレンズも試してみようと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ora********さん

2020/7/408:08:28

ボケも視野に入れるなら中望遠が欲しいので24-70とか24-105 F2.8がいいと思いますが、高額で大きい上にAPSCだと使いづらいかな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nip********さん

2020/7/323:41:24

オススメはシグマの18-35mmf1.8です。あのレンズはめちゃくちゃ良く写ります。よくある単焦点使うならコレです。今は一眼用しかありませんからシグマのマウントアダプターを使ってキヤノンEF用を使えばO.Kです。16-50なんてf2.8ですからね、このシグマのレンズはf1.8ですから1.5段も明るいのです。50-100mmf1.8も良いです。APS使うならこの2本で決定です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/322:58:59

貴方の考える単焦点の良さとは何でしょうか?

背景をボカす事でしたら単焦点レンズの方が有利となる四隅はボケるので関係有りません。

つまり明るいズームで良い事になります。

ただお子さんの成長記録としての写真を考えた場合、ボカさない写真も撮ってあげて下さい。

今のお気に入りのオモチャ、部屋の調度品、窓から見える景色、不変な物は一つとして有りません。

それを写真と言う形で残してあげられるのは親御さんだけです。

最近はお子さんをポートレートの様に撮られる方も多いですが、お子さんが大きくなった時に、また結婚式の時に見返す写真としては適切ではありません。

ですから2.8通しのズームで、フレーミングはキッチリと、そして絞りは開けるだけでなく考えてコントロールするのが良いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pit********さん

2020/7/321:50:08

>子供を撮影するときこんなシーンで大口径標準ズームレンズが活躍する
全てのシーンで活躍するでしょうね。
もちろん絞ることもできますから、大口径を使うためだけのレンズではありません。

また私の場合は高倍率ズームをは持っていません。
望遠と標準、広角ズームは交換すれば済むので、いつも2.8通しのズームで撮影します。

SONYα6400なら16-50mm F2.8あたりのズームは、使いやすいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる