ここから本文です

PCだけの私がマイナポイントを使える方法を教えてください。 私はPCとガラケー...

jef********さん

2020/7/323:00:48

PCだけの私がマイナポイントを使える方法を教えてください。

私はPCとガラケーのみを所有しています。
マイナポイントの申し込みをしたところ事業者の選択の部分で止まってしましました。

私が申込みしたかった楽天カードがスマホのアプリからしか手続きができないということを知り、愕然としてしまいました。

マイナポイントの使用はスマホの所有が前提になっているのでしょうか?
あるいは、楽天以外の事業者であれば対応しているところがあるのでしょうか?

どなたか、PCだけで使える方法につきまして、教えて頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
261
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/7/403:12:59

マイナポイントは、その名の通り、ポイント付与によるマイナンバーカードの普及促進のための、政策です。

登録加盟企業などの店舗/店頭や、コンビニの店頭端末などでも、申請を受け付けるそうです。

有効期限内の個人証明を登録してある、マイナンバーカードと、個人証明用暗証番号を把握して、各種申請機器や、申請可能場所で、登録できると思います。

---
PCで申請する場合には、非接触ICカードのリーダ/ライタを用意すれば、可能です。

スマホのアプリといっても、マイナンバーカード内にある個人証明を提示するためのアプリで、NFC(近距離相互通信:Suicaの親戚)機能により、申請者個人を特定するために利用されています。

このNFC(Near Field Communications)であれば、FeliCa/NFC(非接触IC)カード用のUSBリーダ/ライタが、Sony※からパソリという名前で販売されています。

---
Sony FeliCa 非接触ICカード技術 公式サイトより
活用ガイド

https://www.sony.co.jp/Products/felica/consumer/guide/etax.html

製品[Products]

https://www.sony.co.jp/Products/felica/consumer/products/

Google検索 画像 「非接触icカードリーダー」

https://www.google.com/search?q=%E9%9D%9E%E6%8E%A5%E8%A7%A6ic%E3%82...

※Sonyのグループ会社が、FeliCaという非接触ICデータ相互通信において、JR東日本の連続データ転送の要望値をクリアすることで、Suicaとタッチ改札の開発に拍車がかかったともいわれています。

FeliCa は Suicaのために生まれた、日本独自の暗号化データ瞬間転送技術のため、iモード携帯(ガラケー)同様、ガラパゴステクノロジーでありました。
Sonyが、国際非接触IC規格の策定団体に加盟して、開示できるギリギリのところで、NFC-FとしてFeliCaも国際規格に認定され、NFC-A/B の上位互換となっているようです。
{ NFC-Fは、暗号化と、処理スピードにおいては、秀逸…、そのためコストがかかるようです。

  • 2020/7/403:59:18

    うおっと!楽天だけはアプリだけなんだね♪

    【公式】マイナポイント|トップ

    https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/
    ・抜粋・
    〇次のキャッシュレス決済サービスは、各決済サービスアプリからのみ予約・申込が可能です。
    ・楽天カード
    ・楽天pay
    ※マイナポイントアプリや、マイナポイント予約・申込サイト、マイナポイント手続スポットからの予約・申込はできません。ご注意ください。
    ・==・

    【公式】楽天カード|マイナポイント事業

    https://www.rakuten-card.co.jp/cashless/mynumbercard-point/
    ・抜粋・
    ※パソコンやマイナポイント手続きスポットからはお申し込みいただけませんのでご注意ください。
    ・==・
    ?楽天は見限る?

    ★ポイント獲得機会《 dカード(GOLD) 》
    dカード(GOLD)による【お買物】
    dカード(GOLD)で”お支払い設定”した【d払い】
    dカード(GOLD)付帯/紐づけ”おサイフケータイ”の【iD】
    dカード(GOLD)付帯の【 ETCカード 】

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2020/7/4 23:38:17

ご丁寧なご回答ありがとうございます!

PC&ガラケー族の私にとってはいい勉強になりました。
いろいろと試してみます。

本当にうれしいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ton********さん

2020/7/404:12:44

>どなたか、PCだけで使える方法につきまして、教えて頂ければありがたいです。

楽天カードがそのような手段を準備していないのだから、どのみち無理です。
それなら、パソコンから手続きができるEdyにしたらどうでしょう。楽天カードからEdyに2万円チャージして使えば、2万ぐらいあっという間でしょ。

hin********さん

2020/7/323:43:43

マイナポイントの公式サイトで、決済事業者それぞれの対応端末が載ってます

楽天カードはスマホからのみです

自分はプラス2000円分上乗せされるWAONを検討していますが、これはセブン銀行ATMや、コンビニにあるマルチメディア機でも登録できます

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/323:28:49

こんな感じでできるようですが。詳細はわかりません。
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/flow/mykey-get/


今の世の中、ガラケーとPCあれば、スマホは必要ないって時代
ではなくなりました。こういう場面で、不便を痛感する局面に
遭遇します。