ここから本文です

日蓮正宗は絶対に間違っていると思っている方、なぜ間違っているのか、教えて下さ...

アバター

ID非公開さん

2020/7/400:13:24

日蓮正宗は絶対に間違っていると思っている方、なぜ間違っているのか、教えて下さい。

創価学会と顕正会の方は発言をお控え下さい。

違反報告

回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iwo********さん

2020/7/918:40:17

> 絶対に間違っていると思っている方・・・

絶対というものはありません。日蓮正宗の教義が正しいという人たちもいますから、絶対的に誤りであるとはいえません。それと同じように、法華経は絶対に経典中第一だとはいえません。人それぞれに第一とする経典は違います。それなのに、他の宗教をしていると地獄に堕ちる、などと言うのはおかしなことです。

法華経は、対立する声聞衆(説一切有部など)と大乗の菩薩衆との争いを解決させるために説かれました。そのことは、法華経そのものを読めば明らかです。声聞・縁覚・菩薩という差別・区別をするのでなく、一仏乗を説いていることで分かります。それなのに、争そうために折伏をするのはおかしなことです。

大乗仏教の根本義は、「一切法空」です。一切に実体が無いのであれば、一切に執着することはできません。一切に執着しないので、他と争うことがありません。つまり、一切法空を覚った者は、無諍(むじょう 争そわない)の境地に入ります。よって、たとえ、他教より攻撃され、罵られても、大慈悲心をもち、柔和忍辱であることが勧められています。一切法空・大慈悲心・柔和忍辱が法華行者の心得なのに、日蓮正宗は、そのことを無視しています。

他宗攻撃・折伏は、迷惑行為なので止めたほうがいいですね。この知恵袋にも、他宗攻撃をしたがっている人が参加していますが、他をディスることでしか、自分の宗教を勧めることができないのでしょうね。日蓮正宗にも優れた教義があるのでしょうから、他宗攻撃ではなく、自宗の良さをアピールしたほうがいいでしょう。そうすれば、争いは減るでしょうから。

u2n********さん

2020/7/801:37:15

そうですね、私が感じるのは

元「仲間」だった創価学会と顕正会をひどく嫌っている点でしょう。特に創価学会については組織規模で完全に追い抜かれているようなので憎悪にさえ思えます。

元の鞘に収まるべき仲間であるはずなのに・・・あの様子が間違っているように思えます。同じ事を創価学会にも顕正会にも言えますが。

編集あり2020/7/717:24:10

他の方も回答されてますが、敢えて纏めると…

①日蓮が日興のみに血脈を相承したと言う根拠がどこにもない点。

②立正安国論は単なる日蓮の意見書にすぎず、時の政府が認めてない(現在の社会においても元々あった集落に移住してきて、いきなり言いたい放題で傍若無人な態度をとったら、睨まれ弾き出されるのと同じ)点。

③天台教学を比叡山で学んでおきながら、天台教学を批判し五時八教(所謂、教相判釈)をそのまま引用してる点。

④他宗の存在を否定・批判する時点で仏教の考え方ではない。(四箇格言)

⑤法華経の成立時期が不明な点。
所謂、法華涅槃時と言いますが、あくまでもこれは中国の天台宗の開祖と呼ばれた智顗が述べた五時八教と言う理論に基づいて述べたに過ぎず、絶対とも言えないのです。

⑥涅槃経を法華経より相当低くランク付けし、法華経の救いに漏れた落ちこぼれの為の経典と位置付けてますが、法華経が最高の経典にも関わらず、何故法華経ですべての人を救えなかったのか?

※日蓮も法華経以外は邪教と言ってますが、涅槃経を引用していた話もあります。
従って、法華経は理論に留まってると言えるとも思います。

⑦①~④の他宗に対する排他的思考だけをそのまま現代まで継承している点。

主に上げればこう言った感じでしょうか。

長文失礼しました。

ya2********さん

2020/7/511:30:18

いろいろ指摘がありますが、事実誤認があるので、それを指摘させて頂きます。

【相伝は偽書】
日蓮宗は相伝を否定しています。相伝に当たる御文は偽書としますが、
日蓮大聖人は相伝を重要視されています。

此の経は相伝に有らざれば知り難し
一代聖教大意 92

問うて曰く、要法の経文如何。答へて曰く、口伝を以て之を伝へん
曽谷入道殿許御書 785

此の事は余が第一の秘事なり。委細には向かって問ふべし
撰時抄 847

相伝が化導と矛盾があるならばそれを示すべきです。示せないので偽書だという。
相伝否定は相伝のない輩の戯言ですね。

【他宗を攻撃する】
真言宗の弘法は「法華経は戯論」。
それに対して、日蓮大聖人は「釈尊はすでに説いた経典、今説いている経典、これから説く経典のなかで法華経最第一と説かれている。真言宗は法華経に背く宗派」とされています。

浄土宗の法然、浄土真宗の親鸞は「法華経を捨てよ」。
それに対して、「法華経誹謗は無間地獄と法華経に説かれている」とされています。

禅宗は「経典は不要」。
それに対して「経典によらないのは外道」とされています。

いわれを示さず、言葉の切り取りは、卑怯ですね。
加害者が被害者ぶる事に似ています。

【念仏者等の頚を切れ】
日本国の念仏者と禅と律僧等の頚を切ってゆいのはまにかくべし。それも今はすぎぬ
と高橋入道殿御返事889とあります。
「それも今はすぎぬ」が読めていないようです。

「頚を切れ」の発言は竜口で頚を切られんとしたときの事です。
撰時抄「文永八年九月十二日申の時に平左衛門尉に向かって云はく、日蓮は日本国の棟梁なり。予を失ふは日本国の柱橦を倒すなり。只今に自界反逆難とてどしうちして、他国侵逼難とて此の国の人々他国に打ち殺さるゝのみならず、多くいけどりにせらるべし。建長寺・寿福寺・極楽寺・大仏・長楽寺等の一切の念仏者・禅僧等が寺塔をばやきはらいて、彼等が頚をゆひのはまにて切らずば、日本国必ずほろぶべしと申し候ひ了んぬ」867
すなわち「頚を切る相手が違う。法論から逃げて、私の頚を切ろうとしている念仏者等こそ切るべきだ」とされているのです。
「それも今はすぎぬ」とは、「本意ではない」という事です。

立正安国論には「能仁の以後の経説は則ち其の施を止む。然れば則ち四海万邦一切の四衆、其の悪に施さずして皆此の善に帰せば、何なる難か並び起こり何なる災か競ひ来たらん」248
つまら、「布施をやめよ」が本意です。

こちらも実際に頚を切る事に画策し、ほとんど切る状態まで持っていた加害者を示さずにいます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

Ωさん

編集あり2020/7/422:22:57

唯一絶対のものなど無いという真理を理解していないから。

羽衣ララさんや、ユキさんが、わかりやすく書いてくれていると思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる