体脂肪を効果的に減らすのは筋トレより有酸素運動ですか?また、筋トレをすると痩せるというのは引き締まるというだけで筋肉と脂肪で太い体にさらに筋肉をつけても細くはならない気がします。何をすれば痩せますか?

体脂肪を効果的に減らすのは筋トレより有酸素運動ですか?また、筋トレをすると痩せるというのは引き締まるというだけで筋肉と脂肪で太い体にさらに筋肉をつけても細くはならない気がします。何をすれば痩せますか? (食事制限、糖質制限は行なっています。主に運動メインでお答え頂けると幸いです!)

ダイエット69閲覧

ベストアンサー

1

有酸素運動は確かに脂肪燃焼効果は高いので一昔前はダイエットのセオリーでした。 ところが最近のセオリーではむしろやらない方がいい運動になっており今は無酸素運動の筋トレがダイエットの基本とされています。 理由はダイエット中の有酸素運動は筋肉を落としがちで基礎代謝が落ちて太りやすく痩せにくい体質になるからです。 一方で筋トレは逆の効果があります。 例えば筋肉を5kgつければ何をしていなくとも、女性が5kmランニングするくらいのカロリーを勝手に毎日消費してくれるのです。 これはかなりの太りにくく痩せやすい体質となります。 ところが多くの人は体重至上主義から逃れられず、安直な間違ったダイエットに走り、中年になって「こんなに食べてないのに痩せません!」とダイエット地獄に落ちるのです。 リバウンドを元に戻ったと思っている人が多いですが実際はリバウンドというのは一回やる度に太りやすく痩せにくい体質のレベルを一つずつ上げていってるのです。 それから逃れるほぼ唯一の方法が無酸素運動の筋トレなのです。

1人がナイス!しています

凄く丁寧に解説説明して頂きありがとうございます!!!私は今太い身体を細くするために筋トレと1時間のウォーキングを行なっています。不知火さんのアンサーにとても励まされました。これからも筋トレを信じて頑張っていきます!本当にありがとうございます✨