ここから本文です

世帯年収500万の3人家族って貧乏でしょうか? 26歳男、専業主婦の妻と0歳児がいま...

アトさん

2020/7/401:32:43

世帯年収500万の3人家族って貧乏でしょうか?
26歳男、専業主婦の妻と0歳児がいます。

周りの友人のように自分のことに使えるお金がほぼないので、友達からは貧乏に思われていたみたいです

閲覧数:
925
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/7/808:35:34

26歳500万円って稼いでる方だと思いますよ。

確かに独身だとお金使わないですね〜。
(私も恥ずかしながら28歳で独身ですが今は生活に月4万円も使わないです。寧ろ使う所が無さすぎて、今は毎月株かボロ戸建を買い増ししています。)

結婚してると、奥さんの労働力が基本的に育児に割り当てられる上に、お子さんもお金掛かる筈なので大変だと思います。
質問者さんが稼ぎが良かろうとやはり一馬力で3人生活するのは間違いなく大変な事です。

そしてその辛さは(幸せもですが)きっと独身のうちにはわからないものです。
貧乏かどうかはそもそも相対的なものだし、経済的な豊かさと幸福には相関はあれど同じものでもないです。

寧ろ先達となって皆が結婚して経済的に辛いときにアドバイスとかしたら質問者さんの株はうなぎ上りですよ!!

質問した人からのコメント

2020/7/8 16:46:28

励ましも含まれた回答、ありがとうございます!
結婚したのは2年前で、それ以降どんだけ頑張って稼いでもお金が使えず、共働きや独身の友人は好き勝手遊んでるのを見て悲しくなってたのですが、誰も専業主婦家庭や子供がいないので、苦労はわからないですよね。

労いありがとうございました!がんばります!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

匿名さん

2020/7/601:56:09

年収400万でも実家暮らしの家賃なしの独身なら使えるお金は多いですよね。お金持ちかどうかと聞かれると、、、

kic********さん

2020/7/418:52:36

貧乏ではないですね。

kam********さん

2020/7/411:21:11

年齢の割に高収入ですし、全く貧乏では無いです
本当に貧乏な暮らしというものを経験していないんですね

2020/7/410:37:50

貧乏とは思わないですね。

奥さんパートとか行くようになれば
貧乏と思われることないんじゃないですか。

rik********さん

2020/7/409:04:24

子ども一人だと世帯年収600万は欲しいところなので、あとはいずれ奥さんがパートで稼げば人並みになるかと