ここから本文です

最近BMWのR1150をてにいれました。

アバター

ID非公開さん

2020/7/407:17:59

最近BMWのR1150をてにいれました。

業者からの説明で、低速でのフットブレーキは絶対使わないよう、注意されました。若い頃の知識ではフロントブレーキより、フットブレーキを主に使うものと思っていました。それからABSの警告灯の点滅バイクが走り出すまで止まらないと説明を受け、バイクを受け取りました。
間も無く、バイクを試乗したのですが、案の定そのフットブレーキを使ってしまうことになりました、瞬間、ブレーキがガクッと効いてしまい、転倒するはめになったのです。このバイクのABSは正常なのか?
教えてください

閲覧数:
106
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Motoholicさん

2020/7/612:26:29

ABSに誤魔化されて、単品のキャリパーの整備が放ったらかしでメチャメチャなBMW油冷ツインを何台か診たことがあります。
酷いものは、Rキャリパーが固着して過熱してベーパーロックを起こしていたものもありました。
キャリパーの洗浄給油とパッドの摩耗具合や食いつき勝手の摺合せ調整などなされていなければ、そんなこともあるだろうと、予想はできます。
ABSが反応するだけの速度域なら、パッドが喰いつこうが、機構を理解しないライダーにはまるでわかりませんから.. 。
( ..ですが、正しい診断かどうかは、実機を拝見しないと判りません。)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/7/615:34:50

    ありがとうございます。
    業者に詰めて話してみます。
    例えば、貴方にみていただければ、一番良いのですがね

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kem********さん

2020/7/409:07:07

R1150Rに乗ってました

サーボ付きで独特のフィーリングですし
サーボなしに比べれば、強く握り(踏み)
込んだ時の効きは強力ですが
かと言って低速で効きすぎるとか
コントロールしにくいなどという事はないです。

低速や渋滞などではリア主体に使いますが
他の車種に比べて特別の配慮などした事は
ありません。

低速では絶対に使わない、などと
但し書きが必要な完成度の低いものではなく
ごく普通に使えるものです。

また必ず故障するようなものでもありません
ネタになりやすいから記事が多いだけで
特別故障率が高いわけではないです

不幸にも遭遇した人が騒ぐのと
乗ったこともないのに便乗して
風聞流す人が多いだけです

国産車だって故障する車両など
たくさんありますよ

spo********さん

2020/7/408:50:58

R1150でもサーボ付きインテグラルブレーキのモデルのようですね。

アウトバーンで素人が200km/hから安全に止まれるように設計されたせいか低速では効き過ぎて使いにくいとの評判でした。その後のモデルでは廃止されています。業者の言うとおりに低速ではリヤブレーキは使わないほうが良いでしょう。

その頃のABSは遅かれ早かれ、いつか故障し、修理には30万円ほどかかるので、その時にABSを撤去する人がほとんどです。あなたの好みに合わなければ、早めに撤去するのも良いでしょう。

ABSの警告灯は、ECUが車輪が回ってセンサーのチェックをするので、走り出すまで消えないのは正常です。

メンテナンスをしていけば20万キロでも30万キロでも走れるバイクです。楽しんでください。

tpj********さん

2020/7/408:34:16

1150rsに乗っていました
サーボブレーキを知らないまま購入されましたか
今頃検索されてると思いますが
当時BMWが開発したほぼ壊れるハイテクです

pop********さん

2020/7/407:33:51

フットブレーキは良く分かりませんが、それだけ強力だと言う事?

ABS警告灯の点滅は、バッテリーの容量が弱い時は、点滅のまま消灯しません。走り出せば発電され消えるから大丈夫と言われたのでしょう。点滅したままではabsも正常に作動しません。

次回点検の時、バッテリー交換ですねと勧められますね!
純正バッテリーはとても高価です。売る時交換する利益幅が無かったのかも知れません。

ABSのonoffスイッチでそれぞれ違いを確かめてみては?