ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

コインランドリーのコロナ対策について質問です

fag********さん

2020/7/408:11:06

コインランドリーのコロナ対策について質問です

先日、神奈川県十日市場のコインランドリーを使用中に換気の為にドアを開けていたら店主がきて、エアコンが効かなくなるから警察に連絡して3万円請求すると脅されました。

店主いわく、乾燥機自体が強力な換気機能があるから、室内の三密対策は必要無い、との事です。
ネットで他のコインランドリーのHPをみても、その様なコロナ対策のアピールをしてるのは見つかりませんでした。

業務用乾燥機があれば換気は充分、という主張に何か根拠はあるのでしょうか?

p.s.因みにこのお店では、定期的なアルコール消毒•ドアを開けての換気•雑誌の撤去といった、同業のチェーン店では当たり前の様にしているコロナ対策は全くしていません

閲覧数:
189
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

あんあんさん

2020/7/607:33:13

3万の請求ですか!
勝手にしろって言って二度とその店舗にはいかない事ですね

換気については店主の言っている事は当たっていますよ
乾燥機の送風は家庭の換気扇に比べ数倍も吸う力があり
それが何台もありますから換気は問題ありません

コロナ対策って言っても清掃時お客様が触れるところは
アルコール液で拭いていると思いますが
行っていないとこも多いのは事実です

店内にアルコールスプレーは置いていないのでしょうか?

私のすべての店舗には設置しています
あえてコロナ対策をしています!とはうたってませんですけどね

アルコールスプレーも知らない方多いと思いますが
乾燥機のドラム内に吹き付けている人いますけど
あれは危険な行為なのでやめましょうね
着火しますから~

コロナは自己防衛が必要なので3万の事は怒ってもいいと思います
ただそれ以上にマスクの着用・手を洗うなどのに気を使った
方がいいでしょう

密になってのおしゃべりが一番危険ですから

1店舗1か月でアルコール18リットル以上使うので
10店舗以上ですごいお金かかってます

コロナ前は1店舗1か月で2リットル消費くらいだったのに
それだけ皆様敏感になってるんですね

私は神奈川が主なので十日市場の店舗は察しがつきます
あ~~あそこね!って

  • 質問者

    fag********さん

    2020/7/608:30:07

    専門性のある意見を伺いたかったので、業種の方のご回答は助かります。
    経営を考えると、コロナ対策も大変ですね。

    乾燥機に充分換気機能があるのは事実だったのですね。その様な副次的機能を説明したメーカーさんのHPとかあれば調べられたのですが。

    因みに、内気循環だと意味は無いので、当然外気と交換されているって事ですよね?

    p.s.地名は削除した方が良かったかもしれません。個人を特定して攻撃する事は望んで無いので、見当はついても知らぬ顔をして下さい。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2020/7/8 22:39:08

わざわざ調べて頂いた様で、痛み入ります。
私も勉強になりました。万一、同様の事態に遭遇しても、きちんと根拠をもって反論できます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

aho********さん

2020/7/615:44:31

自分寄りの答えが欲しいだけというこの知恵らしい回答と返事だな(笑)

まぁ、どうでもいいが3万円払う必要なしとか名に根拠に言ってるんだ?

お前の行動は普通はカメラに録画されてるだろ。

で、その店自体は法的に違反しているい事は一つもないんだろ?

お客が快適に利用できるように経費掛けて礼号入れてるんだろ?

それをお前が台無しにしてるんだから、営業妨害として訴えられたら払いたくないとかそんな問題じゃねぇだろ。

立派な営業妨害してるんだからな。

同業らしい奴が書き込んでいるが、それはそいつが考える客に利用してもらいやすい対策をしているってだけの事だろ。

こんな営業妨害されてるって録画証拠に届けられたらどうすんだ?(笑)

払う必要がないとかこの店が悪いとかここに書いてる内容が通用するか通用するかどうか考えてみるんだな。

俺ならみっともねぇ質問即削除するがな(笑)

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2020/7/413:12:44

コロナとか以前に、勝手な自分の判断で勝手にドア開けて・・・なんてことしたらコインの店主じゃなくても文句言われると思いますけどね。

例えばコンビニ行って喚起が出来ていないって勝手にドア開けます?

人がいないから勝手な判断で開けたって事ですよね。

コインで3密になる事は無く混雑している中で他人と話することもない場所です。

エアコン入れているだけでも空気の入れ替えはできているし、クラスターが発生することもなく出たこともありません。

気に入らないのでそのお店を利用しない事です。

他人の家に勝手に入り込んで好き放題しているのと同じです。

ker********さん

2020/7/409:54:42

コインランドリー店のルールは所有者が決めるものですから、自宅みたいに自由勝手には使えません。
しかしながら三密とか余り科学的とは言えない施策に翻弄された使用者が、何の張り紙もない店の規則を破ったと言い掛かりを付けられるのは許せない気持ちは理解出来ます。
店主の換気アピールも根拠があるのなら張り紙しておけば良かったでしょう。

所でコインランドリーで換気扇無しでも自然換気で普通に1〜2回換気されているでしょう。ましてやガス衣類乾燥機は室内の空気を入れて換気するので更に換気回数は増えるのは間違いないです。
しかしながら乾燥機を使う頻度など不確定要素がある中、科学的根拠による計算も無しに脅すのは逆に警察に連絡するべきかと。
これから行かないのが一番でしょう。また払う必要はありません。