一眼レフカメラについて バイクを購入して写真を撮る機会が増えました。今まではスマートフォンで撮っていたのですが、この機会に一眼レフデビューしたいと思います。 いろいろ調べていると、

一眼レフカメラについて バイクを購入して写真を撮る機会が増えました。今まではスマートフォンで撮っていたのですが、この機会に一眼レフデビューしたいと思います。 いろいろ調べていると、 ・Nikon D3400 ・Nikon D3500 ・Canon EOS Kiss Digital X などがいいとありました。 そこで教えていただきたいのですが、 ・価格をできるだけ抑えたい ・きれいな写真を撮りたい ・撮るのは主にバイク、人、風景 ・夜も撮影が多い ・一眼レフは初めて ・何も持っていないのでレンズセット(ダブルレンズセット)のほうがいいかと の人にオススメの機種を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

デジタル一眼レフ | バイク90閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

バイクの積載できるバッグなどを考えながら楽しんでください。 一眼レフになると交換レンズを含めて量が多くなりがちです。 三脚も持ちたいがどうやってバイクに積もう?となります。 ミラーレス一眼も選択肢に入れると良いと思います。 そこでEOS Kiss M ダブルズームキットはどうでしょう。 8万円はオーバーしますが良い買い物だと思います。 でもバイクを移動手段にということなら自分は高級コンデジが 一番いいと思います。レンズを持たなくていい。 ソニーのRXシリーズが最強です。

その他の回答(8件)

0

バイクに乗って移動する事を考えると、候補の一眼レフはちょっとかさばる気がしますが、それを気にしないのであれば、手にもってなじむものが良いと思います。 私は、最初、EOS Kissのダブルズームのセットを買いましたが、出先でのレンズの交換が面倒なので、シグマの18-250を買いましたので、ダブルズームはお勧めしません。

0

まあDigital X は無いなぁ。古過ぎ。貰うなら使えるだけ使ってみたら?というレベルです。 コンパクトさとなると、ミラーレスの方が有利なのは調べられたかな? ファインダーに光を導くレフレックスミラーが必要な一眼レフの方が、どうしても大きくなってしまいます。レンズも大きく重くなる傾向があるので、積載能力に劣るバイクで持ち運ぶなら、よりコンパクトなミラーレス、更にはコンデジなどを考えることも良いと思いますよ。私もバイクに乗りますが、普段のお供はコンデジです。撮影目的の時だけ、一眼レフを持って行きますが、三脚などを含めた運搬になることが多いので、車にしちゃうことが多いです。走るのが目的じゃ無いから、合理的な移動手段を使います。 オリンパスのOM-D E-M10 mark III などは検討されたことはありますか? これだと、一眼レフに標準ズームを付けたくらいが入るバッグに、望遠ズームも入れられるくらいコンパクトです。手振れ補正が強力なので、夜景なども結構行けます。価格.comで値段を検索すると分かりますが、5万円チョットで買えてしまいます。画質は悪く無いです。

2

一眼にこだわるなら、ミラーレスの方でしょう。レフだと機械動作があるので、どうしても重いし振動でも壊れやすい。 まあエントリークラスなら、上げられた機種でもよいかと。ただそのクラスでも、コンデジの高級なものと同じぐらいの値段です。コンデジだとレンズ交換しなくても近接から望遠まで撮れる上に、レンズ交換の手間もなく軽いです。バイクだとこの軽さが重要。高級コンデジだと素子がでかい上にマニュアル操作もできるので、普及帯の一眼レフ/ミラーレスとも操作も画像も大差ないです。撮影テクを磨くなら特に問題ない。一眼は使ってるといいものが欲しくなってくるし見栄も入ってくるものなので、結局安くはすみません。本体もアップデートしたくなるし、レンズも揃えたいし。328レンズ一本で、ヤマハのR-25ぐらいの値段だし。なので買っても使うかどうかが一番の分かれ目。結局は「スマホでもいいか」ってことになる可能性も捨てきれないのが問題。コンデジだと常に持ち歩けるので、「重いから今日はいいや」ということが少なくなる。

2人がナイス!しています

0

今お乗りのバイク購入時にも、バイクデビューで初心者ですと 他人のお勧めのまま買ったのですかね~? 自分の趣味にかける情熱と知識欲は、詳しく詳しく調べて 自分の使用目的にあったバイクを選びませんでした? どっぷりバイクを趣味とする人に 「この辺で適当なモノお勧めください」と言えば なめとんのか!と思いませんか? お前それ買って、乗りこなせるのか?とか。 バイクが人を乗せて目的地に連れて行ってくれるのではなく 人がバイクを操って目的地に着いたり、ライディングを楽しんだりと 扱い手次第なのはよくご存じのはず。 車以上に体のバランスひとつで変わる「操る感」 バイク買ってバイクライフがどう変わったか、 買う前の思いが、知識が多ければ多いほど 買う前のイメージしたバイクライフより 大きな満足感が得れてるのではないでしょうかね? カメラを趣味とする人もバイクを趣味とする人も 賭ける思いは同じです。 軽々しく簡単に出来るものと思うのなら 原付かスクーター(コミューター)にでもしておけば! ってな感じです。 辛口、拘り過ぎ~って思われるかもね(笑) まず「走り」にこだわるのと同様「撮る事」に拘るのなら もう少しご自分で「写真、一眼レフカメラで出来る事」を調べてから、 そこまでは拘らない ちょいと買い物に行く程度の足でよいバイク といった感覚でカメラを選ぶなら コンパクトでもよく写るコンデジを調べられてみてはどうでしょうかネ。 原付免許で大型バイクに乗りデビューしたいと言われたら せめて小型、中型免許で乗りこなす事、 バランス感覚磨いてからでも良いんでない? といったような感じです。 バイクのように免許が必要、知識無く使えば事故る などは無いんですけどね(笑)

0

ミラーレスでいいよ。 一眼レフなんか邪魔だし重いし利点ないよ? ・夜も撮影が多い ・何も持っていないのでレンズセット(ダブルレンズセット)のほうがいいか そもそも、この2つ以外ならスマホでも十分だよ。