ここから本文です

ソフトバンクのキャリアSIMをSIMフリー機に入れて設定してもネットだけにつ...

忍者マッタリさん

2020/7/413:28:39

ソフトバンクのキャリアSIMをSIMフリー機に入れて設定してもネットだけにつながらない。

ソフトバンクのソニー・エクスペリアXZ-1を使用しています。

友人から海外製SIMフリー端末を譲り受けるべく、事前にテストしてみました。

以下、XZ-1からナノ・SIMを取り出し、対象の機種に差し込み 起動後にソフトバンクのAPN設定(ソフトバンク・シンプル・4G)をしましたが、通話は可能でもインターネットにはつながりません。

また、同様に私が所有するファーウェイの通話対応タブレットにも同様のことを行いましたが、やはり通話は可能ですが、インターネットには接続できませんでした。

しかし、もともとのエクスペリアに戻せば通話もネットも可能なのです。

これはSIMと端末の間のロック機能か何かのせいでしょうか?
あるいは、なにかの設定を見落としているのでしょうか・・?

詳しい方のご指導をお願いいたします。

閲覧数:
44
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2020/7/421:07:46

SoftBankでSIMフリーのスマホを使う場合にはSIMフリー用のマルチSIMに変更する必要があります。
SoftBankから公開されているのはSIMフリー用のAPNなので入力しても接続が出来ません。
SoftBankショップのみで機種変更の手続きが出来ましたがオンラインショップでSIMフリー用のマルチSIMへの機種変更が可能になりました。
店員は、レベルによってはSIMフリー用のマルチSIMの存在を知らないのでオンラインで手続きが出来るようになったことは歓迎することです。

質問した人からのコメント

2020/7/7 03:43:52

 ソフトバンクSIMではどうにもならなかったネットへの接続が マルチSIMで解決するヒントを得ることができました。 さっそくマルチSIMで調べたところ、ソフトバンク傘下のYモバイルがSIMだけ契約のプランを用意しており、乗り換えることにより、ソフトバンクエリアそのままで通話、通信、できるマルチSIMを手に入れられたので、友人の機種を無事に利用できました。今回のご回答大変ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cee********さん

2020/7/414:51:43

APN設定が違うだけ。
ソフトバンクのアンドロイド端末向けに発行されたシムカードのAPNは公開されてないから設定できるはずがないんだが。

まぁそれ以前にそのシムカードにはIMEI制限というものがかかっているから、ソフトバンクのアンドロイド端末以外でインターネット通信はできないようになっているんだけどね。

yok********さん

2020/7/414:36:29

ソフトバンクのアンドロイド用SIMカードはIMEIロックが掛かっているので、ソフトバンクに登録済(のIMEIをもつ唯一の)アンドロイドでしかデータ通信できません。
なお音声通話は可能です。

ですからお書きになっている症状は正常な動作です。

gon********さん

2020/7/413:59:27

xz1はNFC対応のsimじゃないと通話しかできません。
元々は何の機種のsimですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

sim********さん

2020/7/413:58:37

ソフトバンクは囲い込みのためSIMの種類がめちゃくちゃ多いのです!
日本一 意地悪なキャリアです。

https://www.softbank.jp/support/faq/view/24438