ここから本文です

鹿児島ってそんなに住みやすいところなんでしょうか??

アバター

ID非公開さん

2020/7/414:52:49

鹿児島ってそんなに住みやすいところなんでしょうか??

結構、鹿児島がいいよっていう人が多いので気になりました!
火山灰や台風、今回のように大雨による被害なども多い気がしますし、低所得や仕事がないなども聞くので、、、
福岡と鹿児島ならどちらの方がいいのでしょうか?

閲覧数:
47
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ONEさん

2020/7/623:51:02

福岡と鹿児島なら働くこと、街遊びすることを思えば福岡だと思います。
転勤族にも福岡市や隣接する市は人気が高いです。

あんまり働かなくても良い層には鹿児島も場所によっては悪くは無いです。
若い人がいないので(笑)安くて構わないなら爺や婆でも仕事にあぶれることは少ない感じはあります(コロナ禍以前の話
あと、割と人間がオープンな感じはします。
観光地だと余所者慣れしている(観光地である市町村が多い)。
公務員も離島に勤務することがままあるので、自身も余所者体験をしているからかなぁ…と思ったり。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/9 14:22:11

やはり将来性のことも考えて福岡がいい気がしました!
九州の南で若者が少ない街に住んでも仕方ない気がしました。
仕事面や遊ぶ面でも福岡が圧倒でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/7/515:03:02

まー、昔から「住めば都」と言うでしょ。
鹿児島は公務員や医療関係以外は、
給与も安いので、生きていくのがやっとですよ。

pol********さん

2020/7/415:54:56

圧倒的に福岡がいいです。
九州の端っこの鹿児島と太平洋ベルト地帯の福岡じゃ比較にならない。

osa********さん

2020/7/414:56:52

com********さん

2020/7/414:56:29

鹿児島在住の人間から言うならば
福岡でしょうね
鹿児島が悪いって訳じゃないですが
まあ、福岡でしょうね