ここから本文です

スナップエンドウを収穫したときに出た疑問です。 スナップエンドウを収穫しよう...

たっぽこさん

2020/7/415:37:15

スナップエンドウを収穫したときに出た疑問です。
スナップエンドウを収穫しようとしていると,実の先端に花が残っているものがありました。

よく見てみると,花が残っているのは先端以外にも,実の付け根についているものもありました。ほかの野菜でも見られますが,実がなった後,花が残っているのは何か意味があるのでしょうか。
もし知っている方がいましたら教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

komesanさん

2020/7/908:40:21

たっぽこさん
うーん なかなか難しい質問ですね!
その意味するところは”補償”です。
エンドウを始め野菜などの植物が花を咲かせ実をつけるのは、人に食べられるのが目的ではなく、次世代に子孫を引き継ぐタイムカプセルを作ることです。
よって、数多くの種子を作ります。外敵に食べられたり、大雨や強風で種子が飛ばされたりしても確実に引き継ぐために、時間をずらして花や実をつけるのです。
このため、実がなったあとでも花が付いたりするのです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる