ここから本文です

豪雨での氾濫などで色々気になったのですが、

アバター

ID非公開さん

2020/7/416:13:01

豪雨での氾濫などで色々気になったのですが、

3メートルの堤防に4メートルの津波(例)が来れば浸水深は1メートル前後になるんですか?

閲覧数:
16
回答数:
4

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bar********さん

2020/7/508:58:44

いいえ、津波は波長が百数十キロメートル以上にもなるような超巨大な波になります。

多分イメージしにくいと思いますので、大きな川から高さ4メートルの流れがやって来て、高さ3メートルの堤防に当たれば、波は1.5倍の高さで乗り越えてきます。

横一直線の海岸線なら最低6メートルの高さまで波が遡上してきます。
浸水深さは最低でも6メートルになります。

湾口が津波が来る方向に開いていて、湾奥が狭くて湾口からかなり奥まで距離があると2倍から4倍の波になります。

4メートルの波は、最大16メートルになり、遡上高は1.5倍の24メートル程度になります。

現実には、4メートルの波も地形や海底の形状で屈折や反射等々の現象で、いろんな波と合成されて、波も2倍、3倍と大きくなります。

東北大震災の津波は、そういった物理現象で地域差が出ています。

ということで、4メートルの津波は、場所によっては3倍にも4倍にもなって、遡上高は地形によっては8倍くらいにはすぐなってしまいます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2020/7/417:33:06

いいえ。

津波は高さと幅の両方の数字を見ることが大事です。2011年の津波のように幅が広いと内陸部に入ってくる水の量はとても多くなります。入った水がどこにどれだけ貯まるかは陸の地形で変わります。

あなたの地区の危険は市役所のサイトで公開している津波防災マップを見るのが良いと分かるでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

oik********さん

2020/7/416:45:35

最大4m浸水します

nis********さん

2020/7/416:17:44

そういう引き算にはなりません

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる