ここから本文です

ネットで打った碁に対して、アドバイスを頂きたいです。 私が白です。 黒179で...

nezumiさん

2020/7/1117:00:02

ネットで打った碁に対して、アドバイスを頂きたいです。
私が白です。

黒179で相手に失着があり結果私の勝ちとなりましたが、
それまではずっと黒(相手)が優勢でした。

84・90・96・124あたりは自分でも怪しい手(もしくは間違った手)だと思いますし、
上辺を大きくしすぎたのが敗勢となった原因とは分かるのですが、
具体的にどこでどの様にだめでこうなってしまったのか、
どう打てばよかったのかという所が分かりません。
助言・感想等何でもよいので、頂けるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

※SGFも載せておきます。
(;GM[1]FF[4]GN[----]PB[----]PW[----]DT[----]RE[W+R]SZ[19]KM[6.5]HA[0];B[pd];W[pp];B[dq];W[dd];B[cn];W[iq];B[gq];W[mp];B[jd];W[cf];B[qj];W[qc];B[qd];W[pc];B[oc];W[ob];B[nc];W[nb];B[mc];W[rd];B[re];W[rc];B[qf];W[cl];B[cj];W[cq];B[cp];W[dr];B[bq];W[eq];B[cr];W[fr];B[gr];W[eo];B[ep];W[fp];B[dp];W[fq];B[gp];W[go];B[ip];W[jp];B[ho];W[gn];B[hn];W[gm];B[dl];W[dk];B[ck];W[dm];B[el];W[cm];B[em];W[dn];B[bn];W[hm];B[im];W[hk];B[il];W[gj];B[ej];W[jo];B[in];W[gh];B[np];W[nq];B[mq];W[oq];B[lp];W[mo];B[lo];W[lq];B[kq];W[lr];B[kr];W[mr];B[kp];W[ln];B[kn];W[di];B[dj];W[fk];B[ek];W[ch];B[bl];W[bm];B[am];W[bk];B[al];W[bj];B[bi];W[ci];B[aj];W[bh];B[ak];W[ji];B[kh];W[nj];B[qm];W[qk];B[pk];W[pj];B[rk];W[qi];B[rj];W[ok];B[pl];W[pi];B[ro];W[rp];B[qo];W[qp];B[fc];W[ec];B[fd];W[fb];B[gb];W[eb];B[hc];W[og];B[ne];W[lk];B[mg];W[ri];B[ig];W[ff];B[ee];W[ef];B[de];W[ce];B[df];W[dg];B[ed];W[dc];B[gf];W[gg];B[hf];W[mb];B[lb];W[la];B[kb];W[ka];B[ja];W[ma];B[ga];W[ol];B[om];W[nm];B[on];W[oo];B[lm];W[mn];B[kl];W[jh];B[jg];W[ki];B[lh];W[li];B[mi];W[nh];B[mh];W[mj];B[of];W[pg];B[ng];W[ni];B[pf];W[so];B[sn];W[sp];B[po];W[nn];B[rm];W[gs];B[hs];W[is];B[fs];W[ks];B[ir];W[jr];B[js];W[pm];B[ls];W[ql];B[rl];W[qn];B[rn];W[pn];B[si];W[sj];B[sh];W[sg];)

上辺,失着,敗勢,GN,GM,左辺,右辺

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tet********さん

2020/7/1121:03:55

左辺24手目 右下シマリ17の十五のほうが大きいと思います。AIも17の十三を推奨しています。かたく打つなら、17の十六ナラビでもよいと思います。

したがって、黒も25手目で右下三々入りが大きい。双方大きいところを逃しています。

左下34手目が変調?ですね。なぜアテなかったのでしょうか?
AIもアテを推奨しています。

36手目以降の展開は、白が狭い方・黒の強い方に向かっていて苦しい。

48手目も無理筋に思えます。黒が生きていて強いと所ですから、左辺の一子は捨てて、本体のほうから動くべきでした。黒が49と切ってきたので助けられましたが、もし黒5の十二ノビなり、5の十四ヒキなら、困っていたと思います。

64手目は、ただ逃げているだけ。10の十が良かったと思います。下辺からの黒を攻めながら、右辺の黒の模様を制限している。65手目もし黒から10の十に打たれた場合と比較してみてください。

84手目は、上辺8の三・7の三辺りのツメが大きい。左辺は、黒は生きているし、大寄せの段階でよいと思います。因みにAIは、右辺17の十二のツメを推奨。

おっしゃる通り90はしつこすぎたと思います。96手目は、やはり左辺17の十二のほうが良いと思います。

122手目で戻ったのが上辺を大きくした原因の一つだと思われます。一歩踏み込んで、13の七(黒123)が良かったと思います。

124手目で、13の二ハイが良かったと思います。受けてくれたら、9の七と上から消しに行く。

126でも、13の二ハイのほうが良かったと思います。

• tet********さん

2020/7/1215:21:35

訂正

誤:AIも17の十三を推奨
    正しくは、AIも17の十五を推奨

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/7/16 07:12:31

詳しく教えてくださりありがとうございます!!
何度も並べて勉強します!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる