ここから本文です

本日6w0dで受診したところ胎嚢8.5ミリでした。卵黄嚢も胎芽も見えず空っぽでした。

アバター

ID非公開さん

2020/7/417:45:54

本日6w0dで受診したところ胎嚢8.5ミリでした。卵黄嚢も胎芽も見えず空っぽでした。

不妊治療していたので排卵日は確定しています。排卵日特定していてこの週数でこの大きさだと流産の可能性の方が高いですよね?先生には「週数的にはかなり小さめ。可能性としては五分五分。」と言われました。

過去にも一度同じような感じで8週目で稽留流産をしているので、あぁまたダメだったんだ…ともう諦めかけている自分がいます。

流産した時は、排卵日が分からずだったのですが5週目から7週目で胎嚢のみしか見えずまた大きさも全然成長していないので流産となりました。
今回は排卵日特定していて、4w6dで胎嚢見えず、本日6w0dで胎嚢8.4ミリまでは一応成長しています。ただ週数的に胎芽と卵黄嚢も見える時期だし心拍も確認できる頃だと。。

見えなかった胎嚢が見えて成長していることはプラスに捉えられますが、やっぱりどう考えても厳しいですよね。また前回今回同様ツワリが全くありません。流産とツワリは無関係と聞きますが同じような状況でツワリがないというのも気になって、、

次は来週受診してそこで流産確定かどうか決まると思うのですが、不安でもう諦めかけています。出血や強い腹痛はありません。たまに腰痛や生理痛のような痛みはありますがこれは子宮が成長している痛みだから気にしなくていいと言われました。
2回連続流産するなんてしかも1度目の妊娠流産からすごい時間もかかり、不妊治療をしてやっと授かったので今回は上手くいくと信じてました。今日の診察を受けまだどうなるか決まったわけでは分かりませんが赤ちゃんのこと信じてあげれません。。

このような状況から無事に成長して出産できた方、そのまま流産してしまった方、どちらの状況も知りたいので経験者の方お話聞かせてもらえないでしょうか?

私はもう子供を授かってはダメな人間なのではないかと、自分自身の人格まで否定してしまいます(泣)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rot********さん

編集あり2020/7/701:06:09

はじめまして!

私も6wまで胎嚢、胎芽見えませんでした!
心拍は9wになるまで見えませんでした!

3年妊活してやっと出来た子が流産。
その後の妊娠だったので、不安がいっぱいで
調べては落ち込みを繰り返していました。

8wの時にもう心拍見えてもいいくらいだけど見えないから、母子手帳はまだ貰いにいかないでね、前回流産してるから今回ももしダメだったら流産の習慣ついちゃうかもだからとりあえず安静にね〜とかも言われていました。
先生はそこまで深く考えてなくても言われる側はより一層不安になりますよね。

ですが、ゆっくりちゃんと元気に育ってくれて40w、予定日ちょうどに出産しました。

出産後、2人目が欲しくて妊活していますが、やはり全然出来なくて諦めていた頃に妊娠しましたがまた流産。

初期の流産は染色体異常が主な原因で、赤ちゃんはお母さんのことを想って 自ら流れるんだよ、だからお母さんがダメだからじゃないからね、と助産師さんに言われました。

考え過ぎて悩んでしまうのもわかりますが、考え過ぎるのも身体に悪いのでリラックスして赤ちゃんを信じましょう( ; ; )

自分を否定したり思い詰めたりしないでください( ; ; )

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/7/723:48:01

回答ありがとうございます。
    辛い思いをたくさんされたのですね。共感できる部分がありとても胸が締め付けられました。

6wで心拍が確認できなかったときの胎嚢の大きさとか覚えていますか?私の場合、胎嚢があまりにも小さかったのでもうダメかなと思ってしまうところがあります。
    今日で6w3dですがまだ出血や腹痛等はありませんが、流産を経験しているからこそいつくるかいつくるかととヒヤヒヤしています。7wで受診する予定ですが病院行くのがすごく怖いです。

本当に流産を経験していると不安が尽きないですよね。回答者様もまた二人目の赤ちゃん授かれるといいですね。

心優しいお言葉ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる