ここから本文です

熊本と鹿児島の洪水で大変な状態になり、これからの復旧作業でのボランティアを考...

アバター

ID非公開さん

2020/7/418:09:38

熊本と鹿児島の洪水で大変な状態になり、これからの復旧作業でのボランティアを考えていますが、最近開局したアマチュア無線を用いて何か出来ますか?現地は携帯基地局が被害を受けて通信出来ない箇所も有るようです

。現地から要請などを中継して官庁に取り付いたり、ボランティアの指示を出したりとかで役にたてますでしょうか?

補足アマチュア無線を使ったボランティアを発見しました。
https://www.asahi.com/amp/articles/ASLBH3CGYLBCTLVB004.html?__twitt...
アマチュア無線でのボランティアの参考になります。

閲覧数:
313
回答数:
21

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/7/510:04:13

せっかく無線機と資格があるのだからどんどん活用しましょう。
現場では救助や支援を待ってる状態です。
こちらからどんどん電波を出しましょう。
お互いに待ってるだけでは何も進みません。
まさに非常事態なので要請を待つのではなく積極的に電波を出すべきですね。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/10 22:58:13

ありがとうございます。
機材を持って現地入りします。

「熊本 ボランティア」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2020/7/1021:10:21

無線を使ったボランティアは必要なし、労力を使ったボランティが必要、最近取ったアマチュアなんて無意味だよ。

edo********さん

2020/7/1010:36:22

携帯が使えないなら、衛生電話使えばいいんじゃないですか。

kit********さん

2020/7/918:47:00

自衛隊の先見隊が到着すれば必要有りません

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

nan********さん

2020/7/918:43:01

最近開局したアマチュア無線ですか。現地から要請などを中継?もう一度電波法を一から勉強し直したらどうでしょう。
非常通信の定義からです。
あとID非公開でボランティアに関する質問ですか?釣り質問ですね。ヒマですか?だったらさっさと現地で体を動かしてください。雨具とスコップ持って。コロナウイルスを含むこの非常時にくだらない質問しないでくださいね。少しくらい頭悪くても解りますよね。

2020/7/910:00:29

答え、無線機は、使われて方々と、話すだけです。元々 川には、ダム【水もせき止める】あります。大雨降る時は、ダムを放水【ダムが壊れるのを防ぐなど】するから、川が,増水する仕組みです。知っている方々は、昔からこの内容を知ってます。 見たら分かるように、降った雨の量よりも、川に流れる水の量【以上に川の水が増えて流れる】増えてます。雨降るから増えた【勘違いする方々いる】のでは、ありませんでした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる