ID非公開

2020/7/4 18:20

33回答

大阪大学と大阪府立大学と大阪市立大学の就職差、授業料はいつから無料ですか。 就職に違いはかなり出ますか。 大阪公立大学になった後も確実に無料で続くでしょうか。

大阪大学と大阪府立大学と大阪市立大学の就職差、授業料はいつから無料ですか。 就職に違いはかなり出ますか。 大阪公立大学になった後も確実に無料で続くでしょうか。 奨学金とバイトで払うつもりですが大阪大学か大阪公立大学か迷っています。 大阪大学も模試結果は今のところかなり合格確率は高いです。 もし大阪大学が危険そうで神戸大学にするなら無料になる方を選ぶか迷います。 各大学で就職にどの程度の差が出ますか。 調べてみても差があるとか、大阪府立も市立も両方から上は神戸も大阪も全て同じ扱いともあり本当のところがわかりません。

大学 | 大学受験142閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

大阪大学。特に理系なら話にならないほどの差がある。金がないなら給付奨学金を貰えばいいし、それで授業料もただ。大阪大学なら民間の給付奨学金も山のようにある。なぜ悩むのか理解不能。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/7/5 16:07

給付型は成績基準に確実に入ることができるのかが不安点です。 給付で受けられない場合、無料と確実にわかっていた方にすれば 良かったのにということにならないかです。 民間型も調べては見ましたが確実さがわからず初めての借金になるので初めから無料とわかっている公立の制度が魅力的に感じています。 就職に大きな差があるのであれば奨学金をもっと調べます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:9/28 2:43

その他の回答(2件)

4

大阪公立大学は、大阪大より伝統のある学部もあり、授業料が無料なら大阪大より偏差値が高くなると思う。

4人がナイス!しています

1

大阪府立大学と大阪市立大学は今年から、無償化になっています。 https://s.resemom.jp/article/2019/11/14/53352.html https://www.osakafu-u.ac.jp/campus_life/financial_aid/osaka-pref/ 大阪大学については給付型奨学金の第一区分なら、ほぼ無償で行けますが、所得制限が厳しいです。住民税非課税世帯でないとね。 就職の違いはわかりません。 大阪公立大学は2022年開校予定ですが、いま1年生ですか? 大阪大学か大阪公立大学かなら、大阪大学。 神戸大学か大阪公立大学かなら、わかりません。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/7/5 16:13

経済的余裕はないと思いますが非課税世帯ではないと思います。 他の兄弟もこの後進学があるので自分だけが親に無理をさせる訳にはいかないです。 今2年生です。 開校予定の初受験年です。 なのでここから成績もまだどうなるかわかりません。 給付型は成績基準やその他世帯年収など基準が厳しいと思うのでできたら確実に無償制度のある公立のようなものが安心感があります。 親とはまだ金額の話はしていないですが全額出して貰うのは避けたいです。