ここから本文です

192.168.0.0から始まるIPアドレスをAからDの4つの組織に割り当てるとします。

アバター

ID非公開さん

2020/7/419:33:25

192.168.0.0から始まるIPアドレスをAからDの4つの組織に割り当てるとします。

各組織が別の経路制御情報を持つサブネットにします。
必要とするIPアドレスの個数はAから順に4096, 2048, 4096, 8192個です。
IPアドレスをAから順に割り当てるのに無駄を最小限にする割り当て方はどうなりますか?

閲覧数:
49
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ミッキーさん

2020/7/420:13:27

A 192.168.0.0 ~ 192.168.15.255 (16×256=4096)
B 192.168.16.0 ~ 192.168.23.255 (8×256=2048)
C 192.168.24.0 ~ 192.168.39.255 (16×256=4096)
D 192.168.40.0 ~ 192.168.71.255 (32×256=8192)

です。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/5 23:39:49

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ari_23_1226_さん

2020/7/508:10:58

「必要とするIPアドレス」は通常ネットワークアドレスとブロードキャストアドレスを含まないのですが、今回の数字は切りがいいのでネットワークアドレスとブロードキャストアドレスを含んで4096個、2048個と数えることにします

A~DでクラスCのサブネットが何個分必要かというと、

A:16個(256×16=4096)
B:8個(256×8=2048)
C:16個(256×16=4096)
D:32個(256×32=8192)

ということから、

A:192.168.0.0/20 (192.168.0.0~192.168.15.255)
B:192.168.16.0/21 (192.168.16.0~192.168.23.255)
C:192.168.32.0/20 (192.168.32.0~192.168.47.255)
D:192.168.64.0/19 (192.168.64.0~192.168.95.255)

BとC、CとDに隙間(無駄なIPアドレス)が出てしまいますが、A~Dを順番に、かつ別の経路制御情報を持つサブネットにしようとするとこうなってしまいます