ここから本文です

高1です。7月の進研模試を受けました。記述等かなり厳しめに採点して、自己採点で2...

zqb********さん

2020/7/421:30:51

高1です。7月の進研模試を受けました。記述等かなり厳しめに採点して、自己採点で253点だったのですが、偏差値はどのくらいになるでしょうか?

平均点や得点分布は例年通りと考えた上での予想や、経験則ベースの予想で大丈夫です。教えてください。

志望大学は京大の理学部なのですが、合格可能性についても教えてもらえるとありがたいです。かなり厳しめに答えてほしいです。

また、今の時期に京大合格へ向けてできることも教えてくださると幸いです。

これらの質問のうち、どれか1つでもいいので答えてくださるとありがたいです。お願いします。

各科目
英語 78点
数学 93点
国語 82点

高校の偏差値は73です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dgm********さん

2020/7/423:17:47

偏差値は余裕で70超えてると思いますが、京大に合格できるかは全く分かりません。京大は進研模試より難しいからです。かなりの基礎力と応用力がないと撃沈します。

京大合格へ向けてできることというか大学合格に向けてになりますが、なにせまずは基礎が大切です。特に1年のうちは基礎固めが大切だと思います。例えば英語で言うと高校英語の文法はほとんど1年のうちに習い終わると思いますが、応用力のことばかり考えてここを疎かにしていると、根本的な理解が追いつかなくなります。古文の助動詞や漢文の句形とかもそうですね。

応用力は授業でする練習問題とか、学校指定のワークとかでも模試で対応できるレベルまでは余裕で足りるでしょう。その上でプラスアルファさらに力をつけたいなら、塾なり参考書なりで勉強するといいです。ただし学校の予習授業復習のサイクルに支障が出ない範囲で。受験とは高校で習うことが出題範囲なので、やっぱり優先されるのは学校なのです。

合格目指してがんばってください、応援してます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eqn********さん

2020/7/422:19:19

かなり高いですね。
偏差値70後半は行くと思います。
また、合格判定ラインという冊子が多分、学校で配られると思うのですが、京大理学部だとたしかに210~220の間だったような気がします。

かなり厳しめにしてそれなら、合格の可能性は進研模試で言えば非常に高い
です。

しかし、ここで気をつけて欲しいのが、京大の入試は進研模試の問題が解ける程度では太刀打ち出来なくなります。問題の難易度が全く違うので。

何にせよ、あなたに合格の可能性が十分にあります。頑張ってください!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる