ここから本文です

リロケーションに詳しい方教えてください。 転勤になり持ち家(マンション)をリ...

o_c********さん

2009/2/218:22:08

リロケーションに詳しい方教えてください。
転勤になり持ち家(マンション)をリロケーションする予定です。
持ち出しもありリロケーションが実現しないとお財布が寂しい状態です。

2月末に登録予定ですがこの時期は決まるものでしょうか?

こちらの条件は、
①期間はとりあえず2年間にし家賃を相場より安くする予定
②場所は、新宿から30分ほどの川崎市麻生区
③築8年、80m2、南向きで比較的きれいなマンション
④駅から8分

以上よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2009/2/301:34:20

リロケーション経験者です。結論から言うと、決まるかどうかは分かりません。2月、3月は引越しの方が多いので決まりやすいとは言いますが、運に左右されます。

書かれた条件から、あえて厳しいコメントもさせて頂きます。
①、期間2年ですから、相場より安くするのは当たり前。
②~④、場所や建物としては良いと思うが、その立地であれば購入している家族層が多いはずで、賃貸というより終の住家にしようと思って購入を決断された方が多いでしょう、質問者さんもそうでしょう。

実際に、その立地で賃貸を希望する人は若い夫婦で60㎡ぐらいの物件を探す人が多く、賃貸物件もそれが多いのでは?

そのような想定をすると、その60㎡くらいの近隣の物件が競合となります。期間2年っていうのは、2年後には出て行かなければならないってことですから、借りる人の気持ちになってみるとその競合の物件の相場より家賃が安くても厳しいですよね。

そうすると、2年の期間限定で転勤してくる人がたまたま、その地域で80㎡の物件を探しているっていう偶然に頼ることになります・・・。自分がその地域で物件を探すと想定していくと分かりやすいです。

この4月に入学する近隣の短大生向けにルームシェアで貸し出すっていう手もあるかもですね。2名住まいで、5万ずつって条件でも一人あたり40㎡もありますよ~、そうすると競合の相場は近隣のワンルームマンションになりますね!

ともあれ、無事に決まることを祈念しております。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

恋愛に悩める子羊を助けて!

回答受付中の質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる