エホバの証人は進化論を信じてないのですか。どういう風に信じているのですか。

エホバの証人は進化論を信じてないのですか。どういう風に信じているのですか。

宗教 | ヒト178閲覧

ベストアンサー

0

エホバの証人だけじゃなくキリスト教信者が多いアメリカでも進化論より創造論を信じる人も多かったです。 古いけど2004年11月に米CBSテレビが行った世論調査では、回答者の55%が「創造論」を信じていると答えていたけど2015年の米ビュー・リサーチセンターの調査では10人中6人が進化論を信じていると形勢が逆転しています 今までは学校や家庭教育、教会が説くキリスト教の教義の影響が大きくキリスト教社会のアメリカは今まで進化論を否定してきたのも事実 だけど若い人達は最近は無神論者も多くなり創造論より進化論を受け入れる人も比例して増えて行ったのでは? 若い人は進化論を受け入れ創造論を信じている人を「未だに信じているの?」とバカにするのは聞いていて嫌な気はしますね 私は創造論を信じていますが(詳しく言うと創造が先で後から進化してきたと思っています)意見が違う進化論を信じている人を自分と考えが違うというだけで否定はしません 科学に関しては勉強不足で進化論に関しても上手く説明できないけど進化論、創造論、どちらを信じても、それは個人の自由では?とも思います ネス湖のネッシーだって時代が進むにつれて存在する証拠の数々が科学的にでっちあげだと分かっているけど、それでもネッシー存在論を唱えている人も世界では多くいるのと同じで、どちらかの意見が正しいから別の考えを無理やりに淘汰させるのは違うし色んな考えと共存して生きていくのも多様性の現代の考えだと思います ここではエホバの証人だけ質問してますが同じ質問をキリスト教信者の方にも聞いてみたらどうでしょう?

その他の回答(8件)

1

創造論を否定する方 進化論を否定する方 色々ともっともらしいゴタクを並べてみたところで...... 「命はどうやって存在するようになったか?」 「命はどこから現れたのか?」 進化論では説明できないのでは...? と聞いています。 進化論を支持されてる方...... 証明してください。 「アッ!それは、長い太古の昔、偶然に発生したんだよ」 そんなこと本気で思ってるなら 神様が創造したんだよ を信じてる方達の方が正しいように思えてくるんですわ 蛇足ですが 数学者は創造論を信じてる方が多いそうですね 例えば、確率的に「1/100.000」など「有り得ない」と考えるようですね

1人がナイス!しています

1

エホバの証人は、エホバ様が泥をこねていろんなな動物・植物をつくり、神の息を吹き込むことで、生命体になると大まじめに教えています。 雌は雄のあばらから作られるのが一般的で、人間の場合も、最初の人間であるアダムが寝ているときにあばらを一本とって、そのあばらの細胞を増殖させて最初の女であるエヴァを作ったとされています。 どこの国の神話でも最初はこんな物ですが、驚くべき事にエホバの証人はそのお話を、そのまま受け入れています。 <進化論について> 進化論につて全てを紹介すると膨大になるので、人類の亜種と大まかな新価の推移について説明いたします。 エホバの証人は、よく調べもせず、進化論を全面的に否定しています。 生物学の世界では、化石人類として人類の亜種は多数見つかっています。 全部書くと膨大になりますので「主な物だけ」時代の古いとされる物から併記します。 サヘラントロプスチャデンシス アウストラロピテクス パラントロプス ホモ・ハビリス ホモ・エルガステル ホモ・エレクトス ホモ・ローデシエンシス ホモ・フローレシエンシス ホモ・ハイデルベルゲンシス ネアンデルタール人 ホモ・サピエンス・イダルトゥ デニソワ人 クロマニヨン人 同世代に生存した際は、亜種と亜種の混血もございました。 遺伝子生物学から証明されております。 例えば現代人の遺伝子には、ネアンデルタール人の遺伝子がわずかながら含まれています。 人類の直接の祖先とされてきた、クロマニヨン人はコーカソイドの祖先であることがわかっています。

1

エホバの証人は聖書に書かれている神の創造を信じていると言うことですが、エホバの証人は、天の父なるが創造したと主張していますけど、聖書には、独り子の神イエス▪キリストが万物を形造ったと明記してありますので、エホバの証人の創造の認識は、間違いだらけですので、進化論とどんぐりの背比べみたいなものですね。